見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/12/29 年末の急な予定変更 )

昨日は無事に神社にお参りに行けて満足だった。
初めて行った紅葉八幡宮さんは割と高い場所にあって
けっして大きな神社ではないけれど厳格な空気が漂っていた。

そして、今年の終庚申 福笹と猿面 それから猿飴を頂いて帰宅した。

初庚申、二番庚申、終庚申のみに販売される さるぼぼが可愛い福笹


こちらも限定品茶目っ気のある顔がかわいい!

結構疲れてしまったけれど
買い物も9割がた終わったので
後は大掃除と正月料理をするくらいだ。

無職なのでバタバタもしていない。
ただ、世界情勢があまりにもひどくて
精神的には決して楽しいモードではないだけである。

そんな中、突然に、愛娘から彼氏のご実家がインフルで
実家に帰れないらしいと話を持ち掛けられた。

つまりは、我が家に呼んでいいか?という相談である。

「えええ・・・」と心でなったけれど
彼氏も来たいと「手土産持ってくるので」とか言ってるらしいw

鬱の状態も割と安定しているし、まぁいいかぁと
30日から愛娘の彼氏が、我が家に2泊する事になった・・

幸い引っ越したばかりなので、さほど大掃除らしいことは
せずに済むけれど・・・ 食事がなぁ‥

ま・・気負わずにいようかな・・・
今日は少しゆっくりしたかったんだけどな
ったく、ヤレヤレだぜ。

いつもの家事に残りの足りないものを追加購入して
出来る限りの下準備と大掃除をして今日を過ごそう。

やれば必ず終わる!!という呪文をとなえつつ。