見出し画像

気持ちよく1日の仕事を終えるために

おはようございます。
365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。

本日は339日目。

昨日、仕事中に参加した社外研修にて

「成功する人はクイックにPDCAサイクルを回している。
 振り返り、うまく行っていない時はすぐに新しい一手を打っている。

という話を聞きました。

そのためには、振り返りの仕組みを作ることが大事だと改めて感じました。


テレワークになって依頼、その日の予定タスク(宣言)と終業時に成果報告を仲の良いメンバーにチャットで行っています。

全く強制ではないのですが、テレワークになってから、今までよりも「仕事の達成感が味わいにくくなった」という話がメンバー数人から出たため、成果報告をしてみる事になったのです。

昨日から、その成果報告時に下記の項目も加えてみることにしました。

・今日の良かった事(頑張った事)
・明日に向けて(改善点など)

それにより、終業時「今日の自分頑張った!!!」と自分を褒め称えながら、気持ちよくPCを閉じることができました。

気持ちよく仕事を終えたことで、その後の子どもたちとの時間もイライラせずに心穏やかに過ごすことができました。

というわけで、しばらく終業時の振り返り報告を続けてみようと思います。



スキ、コメント、フォローは励みになります!