見出し画像

LCP養成講座に参加して変化したこと

昨年の12月からMYコンパス社のLCP(ライフキャリアプロフェッショナル)養成講座の1期生として学んでいます。

もうすぐ修了!ということで、この数ヶ月間をふりかえってみたいと思います。


🔶自分を「キャリア支援者」と言えるようになった

実は講座に申し込んだ時には、キャリコン資格は取得しているものの自分自身を「キャリア支援者」とは堂々とは言えないような状況でした。

私は研修講師(本業)でもあり、コーチ(副業)でもあり、キャリコン(資格だけのほぼペーパーキャリコン)でもあり、フツーの会社員でもあり、母でもあり・・・。

肩書きを一つに絞ることに難しさを感じていて、LCP養成講座に申し込んだものの「キャリア支援者として生きていく覚悟があるか」と言われると少しためらってしまうような状態でした。

講座の前半パートは「自己理解」のパート。
ここでじっくり自分自身は何をしたいのか、何者なのかということを考えました。

その中でキャリアの軸となる「MYコンパス」の仮決定をしました。

私のMYコンパスは・・・

個と組織をエンパワーメントし、
誰もがリソースフルに生きられる社会をつくる


他の人から「色々なことに興味があって、色々なことに手をつける人」と思われることがあるのですが、自分の中では全て繋がっているんです。

本業でやっている研修講師も、副業でやっているコーチングも、学んできたキャリコンも、バレットジャーナルも・・・。

自分が何をしたいのか、どうありたいのかが明確になったことで「肩書き絞れない問題」はどうでも良いことだと思えるようになりました。


🔶中盤はマインド転換期

前半の自己理解パートが終わり、いよいよ「実践編」に入ります。

今回は修了課題として「ワークショップをそれぞれに開催する」というものがありました。それに向けて、発信強化をし始めたのが2月頃です。

実はこの中盤期。
なかなかきつかった。

プライベートでも夫に転勤の内示が出る前のタイミングだったということもあり、春から息子はどこの小学校に入学することになるのか、私の仕事はどうなるのか・・・など先行きが見えない中で、少しキャパオーバーになってしまったのかもしれません。

LCP養成講座に対しても「いうても私は会社員だし、そこまでしなくてもいいんじゃない?」などといった迷いが出始めた時期でした。

今考えると、変化に対する恐れのような感情があったのかもしれない。
(同期の皆さんもこの時期、つらくなかったですか?)

その間、毎日届く「ビジネスに効くマインドセット」音声や、定期的に行われる岩橋ひかりさんとの相談会での一言に、時にグサっと刺され、時に励まされてきました。

毎日届く音声レッスンに、直接アドバイスをもらえる相談会、ビジネスの進め方を全公開してくださっている動画集など「こんなに教えてもらえるの?」という程の盛り沢山の内容でした。

「考え込みすぎずに、行動あるのみ!」と、とにかく目の前のやることに集中し始めたら、モヤモヤは次第に晴れていきました。

この期間中、特にこの言葉を何度も頭の中で唱えてきました。

・他人と比較しない、比較するのは過去の自分
・集客力がないと感じるのは、圧倒的に手数が足りていないから。
 集客は可能性のある方法は全て実行する。

ちなみにこちらが講座を受け始めた頃に書いたnote

ここで書いた「まだ見ぬ自分との出会い」はまだわからないですが、最後まで駆け抜けたいと思います!

LCP2期はもうすぐ開講予定とのこと。
ご興味のある方は、本日(4/14)の無料セミナー(アーカイブあり)に是非是非お申し込みを!


そして、最後にこの4ヶ月間の集大成でもあるワークショップ。
今週の土曜日(4/16)の午前中に開催予定です。

私にとって「キャリコン」としてのワークショップは初めて(ドキドキ)
ぜひぜひご興味のある方は、お申し込みをお待ちしております!!

詳細はこちら⏬


スキ、コメント、フォローは励みになります!