見出し画像

私を取り戻してくれたルーティンタイマーアプリ

実は、少し前に「低迷期」というか、どうにもやる気が出ない時期がありました。

分かりやすくnoteの更新も止まっていました。
2週間くらいかな。

そこから脱出するきっかけはいくつかあったのですが、
その一つがこのアプリを使い始めたこと。

ルーティンを設定しておくと、「今から○分間、読書をしてください」など音声で知らせてくれるのです。

これを使って、朝のルーティンを設定しています。

朝起きてこれをスタートさせるだけ。
なんにも考えなくても自動的にルーティンをこなす事が出来ます。

時間になると知らせてくれるので、過集中も防ぐ事が出来ます。

朝のルーティンは、私の中ではすごく重要です。

ジャーナリングや、運動(早朝はラジオ体操やヨガをやる事が多い)は、毎日の暮らしと心を整えてくれる役割を果たしています。  

長男を出産し、1回目の育休から復職した直後、仕事と家事、子育てに追われ、「自分と向き合う時間」が全くない事に焦り、そこから始めた習慣です。

今回の低迷期の2週間、思い返すとこれらがあまり出来ていなかったのです。

正確に言うと、早起きもしていたし、手帳も開いていたけれど、何だか集中できてなくて、これまでのような効果が感じられずにいました。

ルーティンタイマーで自動化&時間を決める事で、より目の前の事に集中できるようになったと感じます。

という訳で、このアプリ、非常にオススメです!!

今はテレワークだから、朝は時間に余裕があるけれど、保育園にまた預けるようになったら、息子の支度の流れもタイマー任せにするといいかも!

親が言っても動かないけど、こういうのだと動いてくれそう。

最後に、「低迷期は、次のステージに進む前に訪れる」という記事を読んで、何だか納得。

ちょうど会社に副業申請を出して、いよいよパラレルワーカーとして本格的に活動を始めようと思っていたタイミングだったのです。

多分、新しい自分になることへの「恐れ」のようなものが、働いていたのだと思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます☺

スキ、コメント、フォローは励みになります!