見出し画像

【HUC4周年祭】ホームパーティーに参加して感じたこと

私も参加している「母親アップデートコミュニティ」(通称HUC)が4周年を迎えました。

先日、渋谷のGOLDEN EGGにてメンバーが集うホームパーティーがありました。

リアルイベントへの参加は初めて。

「誰も否定しない」が唯一のルールであるHUCなら、思い切って飛び込めるはず…と参加を決めました。

■メンバーの想いが伝わってきて涙が止まらなかった1分ピッチ

ホームパーティーの目玉は、毎年恒例のメンバーによる1分ピッチ。

「色々あるけど、母親業は最高!」
「戻ってこれる場があるからこそ、挑戦できる」

そんなメンバーの熱いメッセージ、嘘偽りない感情が伝わってきて、めちゃくちゃ痺れました。

みんなカッコよかった!


■高濱先生の質問タイム(贅沢!!)

当日は花まる学習会の高濱先生がゲストとして、いらしていました。

質問タイムでは、ユーモアを交えて、でも的確に回答してくださる高濱先生の姿にすっかりファンになりました。


「兄弟喧嘩が絶えないのだけれど…」という相談に対して「下の子は『お兄ちゃんがこんなことした〜』って3倍くらい盛ってチクってくるけど、見ていないことは話半分に。両方の言い分を聴くこと」というアドバイス。

いや、我が家に監視カメラついてますかね?😂

他にも「ついつい上の子には色々と言いたくなってしまう」という相談に対しても「産まれたときからずっと一緒に成長してきた上の子に対してそうなるのは当然。小さい子の方がかわいいと思うのも自然なこと」「上の子にも1対1で向き合う、一人っ子でいさせてあげる時間をつくること」というアドバイスに、ハッとさせられました。

そうそう、最近、長男のための時間がつくれてなかった。

■パーティを通して感じたこと

HUCに加入して約2年。
実は最初の頃は、アーカイブ視聴ばかりであまりイベントに参加していませんでした。

その理由というのが、何だかHUCの皆さんって本当にすごいんです。

すごすぎて、勝手に「私は手を挙げられない」と感じてしまっていました。

でも、皆さんのお話を聴いていると、実は雲の上の存在のように思える方でもドキドキしながらチャレンジしていたり、安心できるホーム(HUC)があるからこそ、外にも出ていけるというのが分かりました。

2年連続で勇気が出ずに1分ピッチに手を挙げられなかった私。

ここまで自分がチキンだとは知らなかった😂

そんなわけで、ここで宣言します。
5周年祭は、1分ピッチにチャレンジします。


おいしかった✨


おみやげのどら焼き✨


というわけで、やっと4周年祭のレポートが書けましたー。他にも読書会など参加しているイベントもあるので、また書きます!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキ、コメント、フォローは励みになります!