見出し画像

セルフブランディングのセッションを受けてみた

おはようございます。
365日連続投稿にチャレンジ中のふくさちです。

本日は208日目。

先日、コーチ仲間に「パーソナルブランディングを込めたプロフィール作り」のセッションをしてもらいました。

普段は数名で行うものなのですが、特別に1対1で実施いただきました。

自分でも新しい発見ががあり、面白かったので今日はそのことについて書きたいと思います。


■セルフブランディングを込めたプロフィールとは

自分自身が見落としている魅力や価値を把握し、それらを的確に伝えるためのプロフィールをセッションを通して作っていきます。

具体的には、いくつかのワークを行い、その内容をペアの相手に語っていきます。それを聴いた人が、相手のプロフィール文を作るという流れで進んでいきます。

自分でプロフィールを作るのではなく、相手に作ってもらうというところが非常に面白かったです。


■まずは自分と向き合う

最初のワークでは、「自分は〇〇です」というように自分を表す文章をたくさんあげていきます。

その中から、特に重要だと思うものを5つに絞り込んでいきます。

ちなみに私が選んだ5個は、こんな感じでした。

・私は働く母です。
・私は研修講師です。
・私は人材育成のプロフェッショナルです。
・私は仕事を楽しむことを大切にしています。
・私は学び合いの場を作ることが好きです。

5つ選ぶことで、自分自身が自己のアイデンティティをどのように捉えているのか、どうなりたいと思っているのかがより明確になりました。

他にも自分が大切にしている価値観や、自分のクライアントのペルソナ像などをワークを通して明確にしていきます。


■相手に語ることで、「自分らしさ」をより明確にする


後半はセッション形式で「自分のストーリー」を語っていきます

自分の仕事や取り組んでいることについて、
・なぜそれを始めたのか?
・それを始める前と後ではどんな変化があったのか?
・クライアントに言われて嬉しかった言葉は?
・あなたのミッションは?

などの質問に答えていきます。

そして、最後に聴き手役の方がそれをプロフィールとして文章にまとめ上げてくれます。


■完成したプロフィールを見て思ったこと


恥ずかしいので、作っていただいたプロフィールはここでは公開しませんが、、、大切にしたいと思っている価値観が盛り込まれた素敵なプロフィールを作っていただきました。

文章を見て「あ、きっとこの言葉は私が繰り返し使っていて、相手の方がキーワードと認識したのだろうな」などと感じるものもありました。

他の人が作るからこそ、よりその人の強みが客観的に見えるというのもあると思います。


というわけで、今日は「セルフブランディングを込めてプロフィール作り」をしてみた感想について書きました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


スキ、コメント、フォローは励みになります!