見出し画像

【雑司が谷拠点】都内のアクセス抜群 昭和のレトロな空間

8月21日に東京の新拠点がオープンします!場所はなんと雑司が谷!
副都心線の雑司が谷駅より徒歩5分、山手線目白駅からも15分と都心の中の都心!なアクセス◎拠点です。

この拠点の特徴は壁に書かれているグラフティアート!もともとこのお家に住んでいたアーティストの方々が残してくれました。

画像1

玄関を入り、必ずリビングを通らなければ2階の寝室にたどり着けない変わった間取りですが、だからこそ住民同士の交流が生まれやすい構造です。ちゃぶ台を囲っての談話が弾みそうですね!

画像2

雑司が谷拠点の魅力は歩いて1分にある商店街。こじんまりとしていますがひとつひとつのお店が素敵な時を重ねていて、何回でもリピートしたくなる素敵なお店です。例えば・・・

営業時間はだいたい18時30分ごろ。ご夫婦で営んでいる青果店のある雑二ストア。入り口の金魚、何時間でもみてられます。

画像3

創業1895(明治28)年の赤丸ベーカリー。人気のバターロールや赤丸ラスクを食べるもよし。懐かしレトロな”シベリア”を食べるもよしです。

画像4

占い師の奥さんと、古本屋を営む旦那さん、そして奥さんのお弟子さんが営むジングルブックス。拠点においてあるネコ占いの著者の方のお店です。

画像5

画像6

お弁当販売もしている肉の大久保でお昼ご飯や夕飯の食材を仕入れたり、

画像7

銭湯『高砂湯』でひとっ風呂浴びるのも気持ちいいです。

画像8

手土産には小倉屋のせんべいがおすすめ。製造されている姿を横目にお買い得なせんべいを買うことができますよ。

画像9

画像10

ぜひぜひ雑司が谷拠点での生活、お楽しみください!
※「雑司が谷には他にもこんな素敵なとこあるよ!」というおすすめの場所情報募集中です!ある方はぜひお声がけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?