見出し画像

日本人的価値観をぶっ壊す Part.41

言語交流って素敵by ASO

トルコのステイ先で、仲良くしてるトルコ人のイーサンが
「Good morningって日本語でなんていうの?」と質問があって、
「おはようっていうよ!」というと、
「おはよう〜〜〜」と挨拶をしてくれるようになった。

これだけで日本人としてなんだか嬉しい。

そして、周りの人たちも、
「中国語だとなんていうの?」
とか会話がめちゃ盛り上がる。

頑張って、新たな言語を学んでる姿は素敵だし、
それが自分の言語だったら嬉しいし、
会話の種にもなる。

これからいく先々でも、交流するためにも言語は覚えていきたいと
強く感じた日だった。

トルコ人の愛情表現が眩しすぎるツ byはるか

今いる施設にいる親子の愛情表現がとても良い。

何かある度にハグをして、頬にキスをする。

子どもは少し恥ずかしそうだけど、とても嬉しそう。

ある時「ありがとう!!」とトルコの方にハグをされて、「日本でもハグはする?」と聞かれて「いやあまりしません」と言うとすごく驚かれた。

愛情表現を言葉だけでなくハグで表現する文化はすごくいいなぁと思った。

自分に子どもができたらたくさん愛情表現をしたいと思った!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?