見出し画像

パリと東京の意外な共通点

今日はカウチサーフィンでフランスのカップルのお家にお邪魔した。

フランスの中でも少し田舎の方にある町だったため、街はすごく静かだった。
そして、カップルには心の余裕がすっごくあって驚いた。

フランスのご当地ビールを並べて説明をしてくれたり、郷土料理をふるまってくれたりして喜ばせてくれた。

食事をしながら、明日観光するパリの話になった。
パリには魅力的な街があって、おしゃれをした人がたくさんいるという。

すっごく魅力的な街である一方、意外な特徴も話してくれた。

それは「人が冷たい」ということ。

パリの人はとても忙しくて、観光客に対して冷たい態度で接することがあるそう。
英語で話せるのに話さなかったり、態度があからさまに冷たかったりするそう。

以前聞いたことはあったけど、本当にそうなんだなぁと改めて実感。

そして、パッと頭に浮かんだのは東京だった。

以前外国の友達に「東京の人は冷たい」と言われたことがあったからだ。

忙しくて仕事はどんどんできるようになる一方で、他人に対して冷たくなっちゃうんだなぁとしみじみ実感。

そして、そんな意外なところにパリと東京の共通点を見つけて、とても興味深いとともに、少し寂しさを覚えた。

byはるか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?