見出し画像

フリーランスとしての価値を高めるためには?

みなさん、こんにちは。

今回は、フリーランスとして価値を高めるためには?
というテーマで書いてきたいと思います。


以下のポイントを意識することが重要です。


コミュニケーションと基本姿勢:

①レスを早くする

フリーランスに発注がくるといういうことは、「案件がある又は案件の見込みがある」という状態です。
すなわち発注側としては、少しでも早くクライアントに対して納品をしたいと考えています。
そこで、連絡が遅いとなってしまうと必然的にストレスがかかってしまいます。

なるべく早い返信を心がけましょう。


②分からないことはすぐに聞く

意外とこれができない人が多い印象です。
クライアント側の意向や発注側のやり方など、案件毎に少しずつニュアンスが違うということもあります。
少しでも分からない点は聞くようにしましょう。

その際に、一つ一つ質問するのではなく
時間軸に大事なものを分けてまとめて質問するのがお勧めです。


③なるべく相手の仕事の時間に合わせる

仕事は人と人のつながりです。
フリーランスになると、夜遅く作業する方もいらっしゃるかと思いますが、基本的に日中が会社員の方のメイン時間です。
そこの時間に合わせて行動するようにしましょう。相手の時間や労力を大切することで、経営者や事業主の時間の価値を理解し、効率的に仕事を進めることができるようになると考えています。

専門スキルの磨き:

①何ができますか?に答えられるようにする

ライティングやデザインなどの専門スキルを磨くことで、自分の価値を高められます。その中でクライアント側が発注を決めるのは「何ができますか?」の質問に明確に答えられる人です。

ここに対して、具体的に「私は〇〇の業界の〇〇なら負けません」と答えられるようにしましょう。

他の人がやっていないことに自分ならではの価値を提供することも大切です。

②どんな事例がありますか?に答えられるようにする

その際に、事例があればぜひみたいと思うのが人間です。
できればポートフォリオのようにまとめておきましょう。

また、その際に業界別やジャンル別にまとめておくとスムージに話を進めることができると思います。

簡単ではありますが、今回はこんな情報をまとめてみました。
他にも聞きたい話やコメント、質問があればお気軽にお願いします。

では、本日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?