見出し画像

【中途入社】”未経験”を通じて感じたこと

こんにちは、営業担当の松本です!
当社では担当業務に関わらず、色々な仕事ができると以前の投稿でお伝えさせていただきましたが、今回はその中で私が学んだことをお話できればと思います。

広告の営業担当として

私は前職でWEB広告の営業をしていました。自社のポータルサイトがあったので、そこに有料広告を掲載しませんか、といった内容です。
当社は平松剛法律事務所のハウスエージェンシー(広告代理店)ですので、前職とは全く異なり、仕事内容は一から教えていただきました。ただ、実施してみなければ効果が分からないもの(広告)をクライアントへ提案する、という点は唯一共通していました。
TVや新聞など、媒体によっては額も大きくなりますし、その分責任も伴いますので、まずは取引先のメディアから受けた提案を社内でよく話し合い、提案するメリットがあるのかどうか、満足する結果が得られそうかを考えます。今は、メディア担当者へ交渉したり、窓口となって色々な話を伺えるのが楽しいです!

新しい経験

冒頭にも書きましたが、当社では職種にかかわらず、色々な仕事にチャレンジできます!
当社は平松剛法律事務所のマーケティング部のメンバーと一緒に仕事を進めることが多いので、マーケティングの仕事をはじめ、ブランディング、最近は採用に向けて面接も担当させて頂いています。

新しい仕事を通じて感じたこと

上記、マーケティングやブランディング、採用面接などの仕事は、大企業であれば特に、部署として確立している所が多いかと思います。ただ、当社の場合は少人数なので、部署や職種はあって無いようなものです。
マーケティング・ブランディング・採用面接などなど、全て未経験からのスタートでしたが、入社後2年足らずで様々な企画を経験させていただいており、すべて一から学んでいます。
初めは、何が分からないのかすら分からない…なんてこともありましたが、部署や部門を問わず、分かるまで教えていただきました。未経験からスタートのメンバーが多く、「わからなくて当たり前」というスタンスでいてもらえたのも、ありがたいポイントです。
そのおかげで、全く萎縮することなく色々なことを吸収できたり、そこで得た知識が営業活動にも大いに役立っています。
例えば、仕事でメディアの担当者とお話する際には、ブランディングにも焦点をあてたご提案を頂けるようになったりもしました。また、マーケティングの知識を蓄えれば、家で何気なくTVを見ているときも「この企業は○○をこれからターゲットにしたいのかな…」など考えたりと、視野も広がっていきます。

最後に…

採用面接では、「なぜ未経験でも採用OKなのですか?」「本当に未経験でもやっていけますか?」というご質問をよく頂きます。
が、本当に大丈夫です!そんな不安を払拭できるよう、皆で環境を整えてお待ちしております。