見出し画像

私の好きなCM

こんにちは、営業担当の松本です。
以前の投稿で、私はかなりのテレビっ子だということを公言してきましたが、テレビを見る中で必ず目にするのがCMだと思います。
地上波で番組を見ているときは、CMを見ることも好きで、「この企業のCM、最近放送時間帯変わってるなあ~ということは、ターゲット変えたのかなあ」「注釈面白いなあ~」などなど、色んな想像が出来ます。
この仕事をするようになって初めてそんなことを気にするようになりましたが、面白い部分の1つかもしれません。

CMの中でも、ローカルのCMはその地域固有のユニークな雰囲気があって興味深いです。
個人的にお気に入りのCMは、「京都銀行」さんのシリーズです。
関西にお住まいの方はご存知の方も多いのではないでしょうか?

著作権の都合上、リンクの埋め込みや画像の貼り付けは出来ませんが、
セリフは「ながーーーーーーーーいおつきあい。京都銀行」の1言だけ。
ただその中に、地元密着型の企業ならではの、顧客と長い付き合いを続けていく…なんていうコンセプトを伝えたいのかなあ~なんていう想像もできますし、何よりも映像のインパクトがかなり大きいんです。

「ながーーーーーーーーい」には、とてつもなく長い大根を土からひっぱっていたり、ものすごい長さのちくわをおでんの出汁から引き上げていたり、とてつもなく長い雑巾を小学生が一斉に雑巾がけしていたり…。
他にも色んな種類があって、一度見たらずっと記憶に残ります。

今やテレビ以外でも番組視聴が可能なため、テレビ離れは色々な場面で耳にすることが多くなりましたが、まだまだテレビを通じての面白さの発掘は出来そうです。

(こうして毎日テレビを長時間見ていますが、社内には英語学習に熱心な人が多いため、私も少しは英語を勉強する時間を作らなきゃな~と…毎回ハッとしています。周りの空気感が良いスパイスです🔥笑)