見出し画像

若者のLINE新常識

皆さんこんにちはでぃです!

今日は朝たまたま見ていたテレビで特集をしていたのでそのことについて書いてみます。      僕が見たのはタイトルにもあるように"若者のLINE新常識"というものでした。

LINEは世界でもみんなが使っている無料配信アプリで簡単にメッセージを送れたり動画を撮ったり電話もできるアプリなので非常に便利なものですよね!

LINEの中には友達と話したり、グループで話したり、公式LINEアカウントなどがあるのでメッセージが沢山来ている人も中にはいるかもしれません。 そこで最近話題になっているのが、未読の件数!

最近の若い人達は未読のLINEが多いと言われています。大学や就職で家を離れて上京してきた人達は、親が心配していてたくさんLINEが来るらしいのですが、みんな未読で何も返さないと言っていました。親御さん達は返信もないから余計心配するなど困っている人もいました。 

若い人達は通知が来たら、待ち受け画面の上に出てくる通知を見て大事なメッセージなのか確認している為、そこまで重要な話しではない限り無視してそのまま忘れてしまうっていうのが多い傾向。   

未読のまま溜めてる人たちの、未読件数がまた凄かったです!!                 300〜400件の人もいれば、1000〜3000件溜めてる人がいました。笑

画像1


特集で出てた人の中で最も多かったのが、34,313件と万を超える人がいました!   

画像2

さすがに溜めすぎでしょと思いました。笑

そんなに未読を溜めちゃう理由としては、先程も書いた通り大事なメッセージではないと判断したら見なかったり、返そうと思ってたメッセージを忘れて他の人からメッセージが来てトークの下の方になって忘れる事や、会話の中で「うん」と返されると会話が終わるので見ないなど沢山ありました。

未読を溜めない派の人達は、メッセージが来たら返すか消す、気になって溜められない、未読の数字があるのが邪魔だしあるのが気持ち悪いという人もいました。                   僕も通知が来たら気になってしまうのですぐみて溜めない派です。

あとは、トークをしてる中でメッセージの最後に句読点で終わるのが怖いという声もあがってました。若い人達はメッセージの最後にビックリマークや絵文字で返すことが多いので、「。」で終わると怒ってるのかと思うようです。

画像3

直接顔を見て話してる訳ではなく、メッセージを見て相手の気持ちを読みとっているのでたまには捉え方が違うとかもある。             SNSは時には人を傷つけてしまうこともあるのでメッセージを送る時は考えて送らないとダメですね。

皆さんはLINEやメール、アプリの通知を溜める派ですか?それとも僕みたいに気になってすぐ見る派ですか?人それぞれだで自由だと思いますが、ちゃんと返してあげましょ笑    

画像4

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎                     パソコンでnoteを見られている方は、改行がおかしくなっていて読みづらいかもしれませんが申し訳ございません。                 これからも読んでもらえると嬉しいです。


それではまた、次の投稿で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?