こうしてボールを蹴れ⚽️
皆さんこんにちはでぃです。
今日は僕がやっているサッカーのことについて書きたいと思います。
サッカーのことはだいたいの方は知ってるいると思いますが、サッカーはボールを蹴るという競技。
今回は蹴り方!初心者の方やサッカーが好きでも上手く蹴れない方の為にサッカーボールの蹴り方について僕なりに少し教えていきたいと思います。(あくまで僕の考えなのでご了承下さい。
サッカーをしたことがない初心者は、間違った方法でボールを蹴ることがあります。
もし間違った方法でボールを蹴ると大怪我に繋がる恐れもあるので、サッカーをするならばボールの正しい蹴り方を覚えることはとても大切です。
初心者にありがちな蹴り方
どのようにボールを蹴るのかハッキリ分かっていないと力任せの足のつま先を使って蹴ることがあります。
サッカーをしたことがない初心者にとっては、ごく普通の蹴り方のように思えるかもしれませんが、サッカーでは普通つま先を使ってボールを蹴るということはありません。
つま先を使ってボールを蹴ることは大変危険なことだからです。
なのでまずはおもいっきりボールを蹴るところからではなく、友達とかとパスが出来る練習から教えたいと思います。
サッカーの試合中は足の色んな部分を使ってプレーします。
キックの種類は主に3つ!
・インサイドキック
・インフロントキック
・インステップキック
今回はこの中のインサイドキックについて説明します。
インサイドキックとは、足の内側で行うキックのことです。
具体的には足の内側の中でも、土踏まず付近でボールをキックします。
インサイドキックは、主に近距離の味方に対してパスを出す際に使用し試合中に最も使用される頻度の高いパスです。
ゴールキーパーと1対1になった時にコースを狙ったシュートを打つ際に使用することもよくあります。このような場面はプロだけでなく、子どもの試合においてもよくあるため、少年サッカーにおいてもインサイドキックは頻繁に使用すると思います。
ちなみにインサイドキックは、インステップキックやインフロントキックなど、他のキックと比べると正確なキックができる点が特徴です。
ボールに触れる面が他のキックよりも広く蹴りやすいためで、インステップキックのような力強いボールを蹴る際には適していません。
インサイドキックのフォームと蹴り方
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?