見出し画像

角が取れて丸くなるっていうはなし。

あなた、最近丸くなったね〜なんて、物書きの人って結構言われますよね。意見を言うには経験値を積まないと、理にかなったことなんて言えませんから…厳しい世界です。周りに従うほうがずっとか楽な人生なのにね。みんなよく頑張ってる。

さて、角が取れて丸くなるって言うのは、

以前刺々しかった人が物腰が柔らかくなることを「丸くなった」というが、まさにその状態。 大変な状況(岩で言うところの滝)こそが、その人を成長させるということ。 人として丸くなれる(つるつるな岩になる)ということ。 なにも、角の立っている人が悪い、と言いたいわけではない。

ということですよね。

最初は尖ってても、段々と年齢を重ねるにつれて丸くなるんだよ。

だから安心して。

だんだん人生がうまく好転するから!

大丈夫!

なんて話をするつもりはありません。

角が取れることっていうのは、

画像1

が、

画像2

こうなって、

画像3

こうなることです!(慰められてる)

初めから聖人に育てられた左の子、幸せそうですよね…。

右の傷ついて丸くなった子、辛そうですよね。

だって、自分に細かい傷がつくんですよ…。

丸くなるといっても、どれだけの傷を背負って生きているのか…

計り知れません。

しまいにですよ、

そもそもその人の精神的な受容できる限界も違います。

もし同じ大きさの傷を受けたとしても…

画像4

受容できるキャパが小さい人のほうが苦痛は大きいのです!!

だから、

傷つくことは当たり前だし、

その傷つきやすさは人それぞれなんだよ、と言いたいのです。

だから無理しないで。

画像5

それなりに、みんなで仲良くやればそれでいいんです。

自分を壊さないで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?