モザイクと著作権~損害賠償請求金で車を買おう!~

こんばんは。なんか金塊がわめいてますね。よくしゃべる金塊だこと。

それはさておき、先日からニコニコ動画に上げられている、私の誹謗中傷動画ですが、削除されてるのは「誹謗中傷」そのものが問題ではなく、ほぼ「著作権」です。

つまり、私の描いた「絵」「Twitterのアイコン」「マンガ」「同人誌」などを、無許可でupしている「あげるくん」たちを、どんどん通報したら、どんどん削除してくれてるんですね、ニコニコ。

あ、言ってなかったかもしれませんが、一応私、漫画家&イラストレーターですので。今日描いた絵。

画像1

そこで問題にしたいのが、「モザイク」。明らかに私の絵だとわかるものを、モザイクかけてupしたら、それはどうなのか。やはり違法なのか。あるいはOKなのか。

今日、「地獄先生ぬ~べ~」でお馴染み、漫画家の岡野剛先生が、こんなツイートをなさってました。

「大事な所をジャンプマークで隠す、というのを最初にやったのは多分自分じゃないかと思ってるんですけど、マンガ図書館Zさんでは出版社のマークは使えない!ということで、この作品ではジャンプマーク自体がモザイク処理されております。」

マンガ図書館Z様は、私もお世話になっている、無料閲覧サイトです。最近は「連ちゃんパパ」で話題になりましたね。

…つまり、「ジャンプマークは使えないが、モザイク処理ならOK」。そういうことです。

私がニコニコに削除申請して、削除されなかった動画が、私の絵を「モザイク処理」してupしている動画なので、おそらくニコニコも「モザイクしてれば著作権はクリア」なんでしょう。

まあ、削除できないんなら、本命の誹謗中傷案件でその人の他の動画もまとめて削除…、いや、訴訟かな。注意はしたよ、ということなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?