金塊を換金するのだ!~損害賠償請求金で車を買おう!~

昨日、「Twitterとかニコ動」とかで自分の悪口を言っているやつらが、誹謗中傷の訴訟案件が通りやすくなった今、金塊に見えるなんて言いましたが、よく考えれば金塊も現金に変えられなければ意味はないんですね。

なら、どうやって「換金」するかですが。

訴えて、裁判で勝って、賠償金を取る。

これが最も現実的(?)なパターンだけど、金も手間もかかる。相手の住所と指名がわかっていれば内容証明を送ればいいんですが、大抵の場合わからないから、弁護士に頼んで開示請求をしてもらう。ここでお金と時間を浪費するんですよね。

で、以前も言ったかもしれませんが、この部分をもっと簡略化して、かかる費用も時間も縮めていこう、というのがトレンドになりつつあります。

実際、ニコニコ動画を運営しているドワンゴは、申請から削除までが以前と比べてむちゃくちゃ早くなりました。今日申請したら明日には削除。今日も、昨日申請した動画が2本削除されてました。

なんか自分を誹謗中傷している動画投稿者界隈(なんだそれは。いやあるんですよ情けないことに。ニコニコ動画で『足立淳』と検索してください)では、大物(だからなんだよそんなわけわからん界隈で大物だ小物だ)らしい人なので、少しでもダメージ与えられたかなと。

もちろん、敵にダメージを与えることが目的じゃなく、そいつらから誹謗中傷で損害賠償金をもらいたいんですよね。そこまでのサービス(削除したい動画が無数にある場合は弁護士に頼んで一括で開示して損害賠償、みたいな)をやってくれませんかねー、ニコニコさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?