見出し画像

危うくおすすめはハーブティーとか口走るところだった

フラットホワイトコーヒー
ファクトリー三春店は
2016年9月14日にグラウンドオープンした

それにともない三春ハーブ花ガーデンは
ブリトマートとして生まれ変わった
ハーブガーデンは
ブリトマートに置き換えられた

2016年の夏
三春にフラットホワイトコーヒー
ファクトリーのロースタリーが
できるという話を
ひらながで聞いて
ロースタリーというと
焙煎所なわけだから
喫茶はないのか?
ハーブガーデンに
元々あった系列店ケリケリはどうなるのか?
と様々なエクスキューズが駆け巡った
でも
まぁ
行けばわかる
百聞は一見にしかず
その当時は三春町に行く事がなかったから
走って行くとなると
どれくらい時間がかかるのか
ピンとこない
グーグルマップで
郡山駅からハーブガーデンまで
6.2キロと表示されているが
美術館通りは走ったことがない
距離感は平面図では測れない

実際に走ってみたら
ひたすらの上り坂
美術館通りというか
美術館坂ではないか
橋の手前からだと滝のようにも見える
ストレート
真っ直ぐではあるが
傾斜と
角度は
走ってみないとわからない
上りきって下ってまた上る
さいとうさんまで2キロの標識
再びの急勾配
上りきって
下ってハーブガーデンの入口
並木通りを抜けて
辿り着いたブリトマート

正面と左側に建物がある
左手に入ってみる
現在
はワンズカフェが入っているそのエリアに
ケリケリの名残のカフェがあって
ハーブティーを販売していた
ロースタリーと聞いてやってきたが
ハーブティーが売りなのだろうか?
せっかくなのでハーブティーを飲んでみる
身体に優しいハーブの味わいだった
身体はあたたまるが
しかし釈然としない
このまま帰るのもあれだし
正面の建物も見ていこう
横長の建物
オシャレな看板
入口
中に入って
天井が高い
クールなメタリックカラー
ビッグな焙煎機
こっちだな
フラットホワイトコーヒーファクトリーは
迂闊だったのだ私は
ハーブガーデンだったのだ
ここは
ハーブガーデンのエッセンスも
あるよね
その日は
筋肉質な好青年
ユウ君が居た
何を飲んだのかは
覚えていないけれど
初日から
カウンターに座って
あっち→のハーブティーの方を
フラットホワイトだと思って
ハーブティーを飲んできてしまったという
話をユウ君にしたことは覚えている
なにせはじめて来たから
ハーブガーデンはどこからどこまでが
ハーブガーデンなのかどこが新しい施設なのか
探り探り
でここまでやってきたんだ
正面入って
左手にパンとスイーツ
右手にクラフトトレードサービス
初期の頃はctsに
サムさんがいた
サムさんは毛と手足の長い
スマートなドッグだ
針葉樹のようなカナダのような木々
そこにサムさんが現れると果たしてここは日本なのか?とトリップしたように感じる
走ってきたから
走って帰る
行きよりは
帰りの方が楽なのだ
下って下って
駆け下りる

どこかにカフェができると
自分のエリアが拡張される
カフェという目的地
走るという手段 
点と点
線と線
珈琲は旅をする

2度目のフラホワにはアベチャンがいて
すでに何回かえつこさんが行っていた事も
ありecoさんの友達というかなんというかの走ってくる人だよ
私は
シナモン
ユウ&アベの黎明期
ミッキーさんにもよく会った。

ある日のこと
アベはアベじゃない?
と聞いて
じゃあ誰なんだ?
私がアベちゃんだと思っていた
目の前にいる人物は??
キツネにつままれた現象に襲われるが
旧姓が阿部で現在は佐藤さんてだけで
ミステリー的な要素はなにもないの
よくあるあるある
ただただ私が迂闊なだけなんだ。

この5年間
郡山店もできて
ブリトマートに美容室ができて
ヨガスタジオができて
アメカゼもテナントに入って
小さな村のような
道の駅のような
新たな観光スポットになっている

途中の場所であり
プラットフォーム

行ってさらに行く為に
gotogo
5周年

アイ・ライク・イット
味噌汁みたいに飲む珈琲

雨ニモマケズ 風ニモマケズ