見出し画像

質問シート«2024年6月15日

講演会「地域におけるLGBTQ支援〜多様性を認めあう地域社会を目指して〜」
2024年6月15日
at福島県男女共生センター

※質問のある方は、質問をご記入いただき、係へお渡しください。
 

質問シート
知識、知識が大事だ
理解、理解が大事だ
思考すること
その深い森の中を
出口を求めて彷徨う
または出口なんてないことを知るために
歩き続ける覚悟を持つことを
万人に強いる
強いるという言葉は適切かどうか
エクスキューズがついてしまいますが
考えることって今に疑いを持っていない人
余裕がない人にとっては苦行なこと
だとも思うので何かしらのキッカケがなければ
難しい
問い続ける事
答えを出すことを
目的とせず
今この時間だけは
問について悶々とする
問でなら繋がれる
哲学者永井玲衣さんの受け売りですが
そんな瞬間瞬間が
自分自身を拡張していくのではないでしょうか
スペース
あける
余白に
何を置いていくのか
私は認めている
あなたはどうですか
私は何を認めているのか
すでにある当然とした理を
必然ではない
言葉で形をなぞって表明しよう
間違えたら
その都度都度
謝る
転んだらまた立ち上がり走り出す
サイヤ人は死の淵から生還すると
超回復により
より
強くなる

雨ニモマケズ 風ニモマケズ