見出し画像

もしくはステートメントということにでも

しろくまギルド2024夏のzine
テーマは「まほう」
と言われても
何も浮かんではこない
ドラクエの魔法でも書き出してみようか
架空の魔法を400個創作してみようか
時間と労力を考えるとあれもこれも非現実的
一枚描いて
400部はコピーというんじゃ
なんだろう
しっくりこないのだ多分
「魔法陣」
ぐるぐる
という漫画が好きだった
連載開始当初こそ読んでいたけど次第に話がなかなか進まなくて初期のナンセンスなギャグ要素が後退してだんだんとシリアスな展開になってついていけなくなったような気がする
「まほうzine」+「ぐるぐる」
オートマティス厶
何も考えずにぐるぐるぺんをまわしてみよう
何も考えずぐるぐるまわしていると巻目が全て同じになってしまう
利き手による利き巻とでも言うのだろうか
それではつまらない
逆まきで描いてみる
オートマティス厶は瓦解する
意思の介入で
意識的なぐるぐるが出来上がる
このぐるぐるは何を表しているんだろう

サークル
の中をぐるぐる走る
動線
これはつまり
福島県内
東西南北をぐるぐる
走る私を現している
渦巻く軌跡
足跡で即席の魔法陣を描き出す
何が召喚されるのかは
わからない
20秒の螺旋の力学が作用して
この一枚の魔法陣はこうして生まれました


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

雨ニモマケズ 風ニモマケズ