見出し画像

「You have my word.」、言葉の重み。

洋画や海外ドラマを観ていると、とても頻繁に出てくる英語のフレーズがある。それは「You have my word.」だ。簡単に言えば、「約束する」っていう意味なのだけど、かっこよくないですか(笑)?結構、強めの約束に対して使われる言い回しのようです。

なんかその、言葉を相手に渡す、授ける、持っててもらうみたいな言い回し方が、その「言葉」自体の重みをかもし出してるニュアンスが伝わってくるというか。

日々の生活をしている中で、みなさんもよく約束をすると思います。僕ももちろん毎日のように何らかの約束をして、それを守れるように努力しているわけです。約束って、契約にも例えられるくらい、守らなかったり、破ってはいけないものって感覚がありますよね。だからこの「You have my word.」という「自分の言葉を相手に持っててもらう」っていうその感じは、とてもわかりやすい表現だなって思いました。

約束ってことじゃなくても、自分の発する言葉はなんらかの影響を周りに及ぼすはずだから、常に誰かに言葉を渡しているっていう「You have my word.」な意識で日々発言する方が良いなぁと思いました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!

「スキ」って恥ずかしいですが(笑)、ありがとうございます!
非営利組織役員/事務局・組織プランナー/表現教育/企業研修・講演/ファシリテーター/コミュニティ設計/ブログ・情報発信/映画・海外ドラマ/スターウォーズ/ヤクルトスワローズ/キャリア相談/NPOのドラえもん/電子マネー推奨/テレワーク/違いを楽しむ/ワークライフミックス

こちらでもピックアップされています

NPO法人コモンビートりじちょーブログ
NPO法人コモンビートりじちょーブログ
  • 170本

【平日毎日更新】NPO叩き上げりじちょーの日常のイロトリドリを綴る。テーマは「教育」「表現活動」「ダイバーシティ&インクルージョン」「違い」「多様性」「NPO」「組織運営」など →NPO法人コモンビート:https://commonbeat.org/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。