見出し画像

「豊かに生きる」ってなんだろう?

今日のイベントでも聞かれた質問であり、先日開幕した表現プログラム「Cplus(シープラス)」のテーマでもある。

僕の今日の答えとしては(日々変わって良いと思っている)、

・自分らしくあること
・オープンであること
・つながりがあること

である。これを見て人がどう思おうがどうでもよい。それぐらい、この答えは人それぞれだからだ。だからこそ、そのひとりひとりのこの質問への答えはとても面白い。

時代によっても異なるだろうし、このコロナ禍で変化しまくっている部分だとも思う。みんな、これからどういう風に生きていけば良いか考えていると思うし、自己内省が進んだのであれば、そろそろアウトプットしたり、他者が何を考えているかを聞きたくもなっているのではと思う。

自分だけで考えている世界は狭い。ひとりひとりの考える「豊かさ」はその人のものであってもちろん良いが、「豊かさ」にも多様さがあり、いろんな豊さの中から、「自分らしい豊かさ」をチョイスできるようになると良い。でも、それは「他の豊かさ」を知らないとできない。

今回の表現プログラム「Cplus(シープラス)」は、キャスト約60人がそれぞれの「豊かさ」を語り合う。ここにこのプログラムの価値がある。それぞれに異なるバックグラウンドを歩んできたからこそ生み出されるバリエーションが、自分の「豊かさ」に揺さぶりをかける。この揺さぶりこそが、人生の刺激となり、きっと「豊かさ」を豊かにするはずだ。

そんな価値と機会をこのプログラムを通して提供できていることが嬉しい。

今回のCplus(シープラス)には残念ながら参加できなかった、今知った!みたいな人がいたら、悔しいだろうなと思って(笑)、いろんな「豊かさ」に触れる機会を用意しました。

いろんな視点・視座をもっている方々から「豊かに生きる」をテーマにお話をしていたくイベントです。これはCplus(シープラス)キャストじゃなくても参加可能なので、ぜひ遊びにきてもえたら。

あなたにとっての「豊かに生きる」って何ですか?



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!