見出し画像

鬱憤と開放

3月・4月・5月と3ヶ月間制限がかかった生活が続いた。

人と人の距離をあけ、「ステイホーム」が板につき、テレワークも一般化してきた。

この生活でもまだまだいけそうって人がいれば、もう我慢できないって人もいると思う。そんなタイミングの今、緊急事態宣言が解除された。

溜まってきた鬱憤をいきなり開放するのはちょっと怖い。
ぜひちょっとずつちょっとずつ開放して欲しい。

普段から鬱憤がたまらないように、自己実現や自己解放ができるといい。
それには、自分を表に出す、表現の訓練が必要だ。

嬉しい楽しいを口にする、表情や身振りで表す。
悲しいつらいを口にする、表情や身振りで表す。

感情を開き放つ訓練が、今の現代人には足りない。
自分を閉じて溜め込んでいる人が多い。

コモンビートで「表現」の訓練方法をたくさんつくりたい。
演技や芝居とはまた違う、ひとりひとりがオープンになれる方法。

人へのアプローチ、組織へのアプローチ。
いろいろな観点から、やり方を開発していきたい。

人が表現豊かになれば、人生は豊かになり、社会も豊かになる。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!