見出し画像

わざわざスケジュールに書き込まないような予定を組み込む「自分らしい」予定調整方法

よく「いろいろやってるけど、どうやって予定調整しているの?」って聞かれるのですが、ここにも「自分らしく生きる」ためのタネが埋まっていると思うので、ちょっと書いてみます。

僕はGoogleカレンダーで予定を管理しいているのですが、仕事の予定だけじゃなく自分の生活に必要なルーチンの予定だったり(洗濯・掃除・食事etc)、自分にとって大切な時間(読書・内省・散歩・ぼーっとするetc)を予定化して入力するようにしています。

予定には「強さ・弱さ」があると思っているのですが、「仕事の予定」ってめちゃ強くないですか?個人差はあると思いますが、僕は仕事の予定の調整となると、なぜか自分のプライベートな時間を削ってでも調整しちゃうことがあります。

でも気づいたんです。

自分の人生は有限であり、自分の生き方や働き方は自分でチョイスできるものであると。

仕事もプライベートも自分の時間を使うものなので、そういう意味では「強さ・弱さ」はないはずですよね。予定は「調整できれば良い」と思うので、周りに合わせて譲りすぎず、自分に対して有利に働くように調整しても問題ないはず。もちろんたまには譲らなくちゃ嫌な奴なので、そこは気をつけたいところですが(笑)。

だから、わざわざGoogleカレンダーに書き込まないような予定も、ちゃんと入力して予定に組み込むことが大切になってくる。その予定が入っていれば「予定あり」と可視化され、その時間は日時調整の候補になり得ない。仕事だけのカレンダーにしちゃうと、プライベートは入力されていなくて、仕事の予定以外は全部「調整可能」になっちゃう。さっきも言ったが、人生は有限で、予定に「強さ・弱さ」はないのだ。ちゃんとプライベートはブロックし、自分らしいバランス感で調整することがとても大切だ。

僕は、コロナ前の「満員電車に乗って行く午前中の打ち合わせ」がとても嫌だった。だから午前中は日程調整に出さず、ブロックしていた(これもある種の予定の入れ方)。今はテレワーク(在宅勤務)になったので、それがなくなって嬉しい(笑)。

「ぼーっとする時間が忙しくて取れない」と言う人も多いけど、「ぼーっとする時間」という予定を入れて、ぼーっとすることに忙しくしてしまえば良いのだ(笑)。僕だけかもしれないが、入力されている予定は「やらなきゃ」というマインドが働く。なかなか予定通りに行かないこともあると思うけど、予定をちゃんと入れて、自分らしく生活しようとすることで、だんだん自分らしく生活するリズムが生まれるようになってくるはずだ。

職住融合の時代になってきている。

ますます仕事とプライベートの切り分けは難しくなっていく。そんな中で自分らしく生きれるかどうかは、ひとりひとりの幸せに関わる大きなことだ。だからこそ、「自分らしい予定」をちゃんとスケジュールに入れ込むこと。時間が空いたからやるのではなく、ちゃんと自分に時間を取るようにしてほしい。自分の心が喜ぶような予定調整にぜひ挑戦してみて欲しい。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!