見出し画像

私から見た「コモビジョン」(1)〜はじめに〜

久しくnoteを書いていなくて、書き方忘れました(笑)。なんで書いていなかったかと言うと「コモビジョン」づくりに没頭していたからです!

みなさん、11月17日にコモンビートが発表した「コモビジョン」をご覧いただけたでしょうか?今までなんで気づかなかったんだろう「コモビ」と「ビジョン」が繋げられることを(笑)。ベタ中のベタなネーミングですが、気に入ってくれる人が多くいることを信じて、つけてしまいました(笑)。

なぜこのタイミングでビジョンを見直したのかと言えば、2020年から今も続くコロナ禍で、コモンビートの活動が大きく影響を受けたからに違いありません。2020年の3月・4月頃を思い出してみると、目に見えない感染症という恐怖と不安とが入り混じり、明日のことはわからず、どう進んでいいかもわからなかった当時の気持ちを思い出します。でも、その中でも前を向いて進んでいこうと思えたのは「ビジョン」があったからこそです。

そして、コロナ禍において時代も社会も生活も激変した中で、コロナ以前に掲げていたビジョンをさらに「今」と「これから」に合わせて「ビジョン」を変化させていかなければ、コモンビートが社会にインパクトを起こしていくことが難しいと感じました。だからこそ、このタイミングで思いっきり見直しをし、ビジョンの領域を広げようと努力し続けました。

このコモビジョンづくりには約半年かけて、外部コンサルの伴走支援を受け、毎週経営陣でミーティングをし、事務局スタッフとも共有・議論しながら、最終的に理事会のガバナンスを受けて発表にこぎつけました。内外問わず多くの方の力を借りて、スクラップ&ビルドを繰り返して、たどり着きました。かけた時間の分だけ愛おしいですし、かけた時間の分だけ納得と自信が生まれています。

これから先の未来に必要なビジョンであり、コモンビートが未来をつくる担い手になっていくんだという宣言でもあります。ビジョンを形骸化させず、しっかりと社会にインパクトを生み出せるようにここからは浸透や運用に力を入れていきます。ビジョンを実現するために、やらなくてはいけないことが増えました。必死こいてひとつひとつ実現して、前に進んでいきます。

久しぶりの「りじちょーブログ」更新にはなりますが、引き続き「私から見たコモビジョン」と称して、コモビジョンづくりの裏側や込めた想いなどをお伝えしていければと思っています。ぜひお読みいただければと思います!

また、12月18日(土)・19日(日)には「コモンビート年末大感謝祭」が開催されます。その中でもコモビジョンにツッコム(笑)時間を設けていますので、ぜひ一緒にコモビジョンについて話しにきていただければ。

また、2022年度の具体的な活動についてもご案内する予定ですので、ご注目ください!以下の動画も見てくださいねー!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!