見出し画像

自分らしく、ご機嫌でいるバランス

その時々によって自分のバランスって変わりますよね。
心も体も常に変化しているから、バランスを取るのってすごく難しい。

「自分のバランスはどこにありますか?」

と、改めて問われたら、みなさんはどう答えますか?

どういう時に何をするとバランスが取れるのか。
どういうことをするとバランスを崩してしまうのか。

バランスが取れているとは、均衡しているとか、つりあいが取れている状態のこと。アンバランスとはつりあいが取れず、不安定な状態なこと。

バランスを崩すときの予兆に気づければ、崩れる前にバランスを取ろうと努力・行動できるし、バランスを取るための自分なりの方法を発見してしまえば、基本的に安定して、崩れ切ることはなくなるはず。

要は、いかに「自分にご機嫌でいるかどうか」なんじゃないかと思う。

やっぱり、自分らしく生きている時が一番バランスが取れている。周りに影響されて、自分らしくなくなってしまったら、それはアンバランスだ。

自分のご機嫌を自分で取れるようになれば、バランスも取れてくる。
そうなれば、こっちのもんだ。

気分良いな!気持ち良いな!
こうやるとスッキリするな!
楽しいな!ワクワクするな!
こんな自分好きだな!

みたいな感情をたくさんゲットして日々を過ごせたら良いと思う。
こういう感情をもつって子どもっぽいなとか思う人もいるかもしれない。
でも、自分のご機嫌はある程度、「我がまま」じゃないと取れないはず!

自分をご機嫌に、そして自分らしいバランスで。
それが、健康で幸せな生活を生み出す原動力になるはずだ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豊かな人生をおくるための「勉強代」として使わせていただきますー!