見出し画像

自分しか知らない失敗

自分は映画を観るのがすごく好きだ。
映画を観るのは単純に楽しいし、ある意味で別の自分以外の人物の人生の追体験ができるような気がする。
そんな感じで3月頃から本を読むようになった。最近はペースが落ちているけど本を読むのもおもしろい。

映画だったり、本だったり、漫画だったり、他人の目線で作られた作品から新しい発見とか自分の中に残るものがたまにある。いつもある訳ではない。

最近何かで聞いた「失敗しても知っているのは自分だけ」って言葉が今自分の中に残ってる。
確かホリエモンの言葉だったと思う。
Appleのホームページの作成の依頼を受けた日に本屋にプログラミングの本を買いに行ったというのがホリエモンの好きなエピソード。
ホリエモンは今はマルチに事業をしていて、最近自分は認知したけどまずあれだけやれるのがすごいし、よくよく調べるとかなりの期間続けている。

ホリエモンじゃない人が言ってもあまりピンと来なかったかもしれないけど、おそらく影ではたくさんトライしてきたんだろうしなと思うとすごいいい言葉に聞こえた。

今もnoteをいちよ毎日書いていたり、少し副業をしていたり、勉強していたり、当然やり始めなのでまだ何一つあまり成果はないし、SNSで公言しているけど誰も気にも留めていないと思う。
ただそれでいいとも思う。

仮に今やってることが成果が出なくても、5年後、10年後それを知っているのは自分だけなんだしと思うと何でも大丈夫なように思えてくる。

成功した人はやっぱり何かしらストーリーがあって、成功するべくして成功しているし、自分も内容のあるストーリーにしたい。
とはいえ自分は成功したいとかいう気持ちはあまりなくて、ただ何かに追われる人生は嫌だしそこをなんとか攻略して余裕のある人生にしたいだけ。

(おわり)

そろそろ梅雨ですかね、湿気がやばい。