見出し画像

ものを少なくした話2

前にものを少なくした話で物を少なくすると、ごちゃごちゃしなくてシンプルになってスッキリすると書いた。
自分はただ少なくすればいいとは思わない。多少いいものを長く使うといいと思う。買ってよかったものを少し書いてみる。

現在自分は私服通勤なので革靴は持っていない。なぜなら全部捨てたから。
スニーカー2足を毎日交代で履いてる。同じ靴をずっと毎日履くとどんどん形が変わってきたり、臭くなる。なので交代で履いてる。
ちなみに両方ともVansのOld School proで色違い。普通のやつより長距離歩いても足が痛くならないのでこっちを履いている。
靴を2足で固定してみるのも結構いいので今後も続けていきたいかも。

服も今はかなり少ない。着ない服は売ったり、実家に置いてきた。
部屋着を除いてズボンは3本、実際2本しか履いてないけど。自分はワークパンツとか好きなので履いている。あまりダボッとしていないし、逆に細いやつも好きじゃない。膝小僧が破けているやつなんかワッペンを貼り付けたくなる。

シルエットが好みなのもあるが、ワークパンツのいいところはガンガン洗ってもあまり劣化しないところ。ユニクロのチノパンも持っているが、洗っていくとどんどんシワになる。アイロンかければいいのかもしれないけどめんどくさいから絶対やらない。

王道だけどDickiesの874を履いている。センタープレスが取れないところがお気に入り。最初ついている糊さえ落とせば使い勝手がいい。
あと試しに買ったUniversal overallのワークパンツ。ロゴがかわいくて買ったけど、普通にめちゃくちゃよくて気に入っている。こっちは糊があまりなくてすぐ履ける。

シワになりにくいかってのは気にしていて、前の職場で着ていたワイシャツも洗濯して干してそのままで大丈夫なやつを選んでいた。

食器も新しく少しだけ準備してけど、プラスチック製にした。汚れ落ちは分からないが、少なくとも割れたときの処理の手間がないのは大きい。とは言え食器に興味がない訳ではなくて今は増やさない段階だからこうしている。
あとプラスチック製だと気持ち的にも捨てやすい。

カーペットも汚れていたので処分して、今はフローリングにスリッパで生活している。掃除も拭くだけなのでいいかもしれない。

いろいろとつらつら書いたがどれもやってよかったことばっかりなので少しおすすめ。

(おわり)

バーガーキングのめちゃくちゃ挟まってるハンバーガー食べたい