なんにせよ、選ぶのは自分です。という話

今、SNSをやってない人はほぼいないと思います。
SNSとはなんぞや?はとりあえず今は置いといて、今日はそんなSNSとの付き合い方についての話をしようと思います。

今、僕のTwitterのフォロワーの皆さんは、少なくとも僕がブロックしてない方々です。僕の空間はなるべくクリーンに、ポジティヴに保ちたい。なぜなら僕はそういう人たちと気づきを共有したいからです。あとブロックは躊躇なく行います。僕は未来を楽しみにしてくれる人とのご縁を優先したいからです。

僕はTwitterが大好きです。
毎日覗くし、つぶやくし、noteを選んだのもTwitterとの親和性が高いからです。

さて、最近インターネットの世界がなんだか嫌な場所に思える時や『もうやめてしまおうかな』と考える時がある。

それはなんでなのかな?と自分なりにぼんやり考えていたときにこのツイートに出会い、なんとなくの『あたり』がついたのでその雑感をつらつらとメモのように書いていきます。

僕はTwitterが大好きです。

毎日タイムラインを追ってるし、つぶやくし、noteを選んだのもTwitterとの親和性が高いからです。今回はTwitterを軸に話を進めていくのですが、まずTwitterってどんなサービスだと思いますか?

思いつきを呟く場所?
日々のログをつける場所?
情報収集のためのツール?
世間に自分のビジネスを発表する媒体?

僕はね、これらは上澄みを撫でただけの意見だと思うんです。
Twitterは『誰かと楽しく会話するためのツール』だと思っているんですよ。

キャッチボールと一緒で、一方的に虚空に向かってボールを投げていても何も帰ってきません。いいねやリツートがもらえればいいって人もいるだろうけど、それも自分以外の人が反応してくれてるからですよね?相手がいないとやっぱり成立しないんですよ。

人それぞれの使い方がると思うんだけど、Twitterは予期せぬ出会いや気付きにあふれた素敵な、魅力溢れた場所だと思います。その反面、誰でも見ることができるため、少し自分用にカスタマイズする必要があると思います。Twitterの使い方講座みたいにするのは嫌なので、要点だけ。

Twitterはフォローする人を選べます。誰をフォローしてもいいし、いつフォローをやめてもいい。みたくないものはミュートしたらいいし、一方的に話しかけてくる人はブロックすることができます。

見る権利がるように、好き勝手つぶやく権利があるように、見せない権利も見ない権利もあります。100人いたら100人の使い方があっていいと思うし、そうあってしかるべきなんです。

もしTwitterがつまらない、嫌なことばかり目にするって悩んでるなら思い切ってフォローする人を変えてみてください。それでも見たくないものが流れてくるならミュートやブロックを検討してください。

良いSNSライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?