見出し画像

スイス[32] レマン湖を見て眠る女優

202206200509スイス[32] レマン湖を見て眠る女優

 ある年の初冬,私は一人で,宿泊していたホテルを出てカメラを片手にブリュッセルの街を歩いていました。実はベルギーという国はその時初めて訪れたのですが,何の予備知識もなく単にヨーロッパの他の国に行くための乗り継ぎのためだけの入国に過ぎませんでした。ただ,その日のうちの乗り継ぎではなかったので中二日ほど滞在していて,ブリュッセルの中心部から少し離れた住宅街にあるホテルの近くを散策していたという次第です。

 昨今は便利なスマートフォンがあるためにグーグルマップなどを使うとよほどのことがない限り道に迷うことはありません。私が泊まっていたホテルはビジネスホテルの様相だったためか昼食の用意がなく,私はどこか街中で食べるか,とスマホ片手に当てずっぽうでホテルを出ました。
 昼食は程なく見つけたこぢんまりとしたイタリア料理店でパスタにありつけました。でそのままホテルに戻っても良かったのですが,しばらく行き当たりばったりでもう少しだけ街を歩いてみました。

 ある細い路地に入った時,ふと小さな看板というか銘板を古びた建物に見つけました。ごく普通のアパートメントというか集合住宅の建物の壁にそれはありました。フランス語で書かれたものをよく読むとそこには
「女優,オードリー・ヘップバーンは1929年5月4日ここに誕生した」(*訳は私なので誤訳があれば失礼します)
とありました。
 「ローマの休日」「おしゃれ泥棒」など数々の映画に出演している女優さんですね。「暗くなるまで待って」と「シャレード」が私はお気に入りです。そんな彼女は(国籍はともかく)実はベルギー・ブリュッセル生まれだったんだ,とその時初めて知りました。

 彼女は比較的若いうちに女優業を引退してその後ユニセフに生涯をささげたのは有名な話ですが,やはりフィルムの中の彼女を忘れる訳には行かないですね。
 今,彼女はスイス・レマン湖からほど近い集落の墓地に眠っているそうです。状況が良くなれば行ってみたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?