見出し画像

ものづくりワールド名古屋に行ってきた話

こんにちは。
今回は、ポートメッセなごやで開催された「ものづくりワールド名古屋」に行ってきた話を書きたいと思います。

ものづくりワールドとは、日本最大級のものづくりの展示会です。様々な企業の工業製品がずらっと並びます。最新技術のAIから機械の一部であるネジまで、ありとあらゆる製品が展示されます。

私もビジネスマンとして参加してきました。
会場入口はこんな感じ。

事前登録を済ませておけば、入場料は無料でした。

入場すると様々なブースから「見ていって」という声が聞こえました。

ポールペンやキットカット、うちわになんとタンブラーまで、ブース見学して、名刺交換したらあげるよーってやっている企業もありました。

誰もが知っている大手企業からベンチャー起業まで様々な種類の会社がブースを構えていました。

特に大手起業は綺麗な女性社員が接客をしていて、なんか社会の縮図を感じました。

レースクイーンみたいな際どい格好をして接客をする会社もありました。

様々なブースを見る中で印象に残ったのは、AIが関連した製品を多くの企業が紹介していた点です。

AIを活用したマーケティング、AIを活用した工場生産ライン管理、AIを活用した従業員の安全対策などなどAI尽くしでした。

トレンドがAIということは自明でした。

ひと通り周った後、昼食をとりました。
ポートメッセ名古屋から徒歩5分ほどの場所にある「金城埠頭福祉センター」の食堂を利用しました。(展示場内にもフードコーナーはありましたが私はケチでして…)

13時頃だったためか人は、まばらでした。
ものづくりワールド参加者もチラホラいました。

私はどんぶり定食を選びました。

食券で買うシステムなので「どんぶり定食」という名前しか分からず買ったのですが、どんぶりに加えてそばが付いてきてラッキーでした。

さらにこちらはなんと500円!
ありがたいお店です。

大学生時代の学食を思い出すような味でした。

昼食を終えて、また会場に戻りました。会場ではセミナーが開催されていたので参加しました。

セミナー会場


「経済産業省の宇宙開発について」や「村田製作所の新規事業を始めるにあたって」のセミナーに私は参加しました。

以下、セミナーについての私の学んだことと感想を書きたいと思います。

ここから先は

983字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?