演奏家にも、作曲家にも感謝しながら拍手を送る

素晴らしい演奏を聴いたときに、その演奏家はもちろん素晴らしいのですが、その素晴らしい曲を作った作曲家にも拍手を送りましょう♪

クラシックの世界ですと、作曲した作曲家はもう数百年前以前の作曲家もいます。
その時代から今まで演奏され続けられてくるなんてすごいことだと思いませんか?
今の時代とは違い、色々な技術や生活環境も整っていなかった中でこれだけ素晴らしい曲を作りだし、後世に残してくれた作曲家、その作曲家の意図を読み取り表現し、今の時代の私たちに演奏してくださる演奏家、両方に感謝の気持ちをこめて拍手を送っていただきたいなと思うこの頃です。

もちろん演奏会に携わってくれたコンサートホールのスタッフ、運営メンバーの方々にも感謝です!

このような世の中だからこそ、音楽の素晴らしさ、芸術の尊さを感じます。

もし素晴らしい演奏を聴いたらそんなことも少し思いながら拍手を送ってみてはいかがでしょう。

きっと偉大な作曲家たちが空の上で微笑んでいるんじゃないかなと思います。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは芸術活動費に使用させていただきます。