見出し画像

あだち塾〈第三期〉塾生大募集!【2024年9月2日(月)締切】 #あだち塾 #あだジュク #足立康史

パンフレット

少にして学べば、
   則ち壮にして為すこと有り。
壮にして学べば、
   則ち老いて衰えず。
老いて学べば、
   則ち死して朽ちず。

江戸末期の儒学者・佐藤一斎の言葉です。
あだち塾は、現職の国会議員が主催する私塾として、政治家を目指す青年だけでなく行政との関係に心を砕く企業人の皆さまや主権者として日本の未来を憂うすべての皆さまに開かれた政治行政セミナーとして、回を重ねてまいりました。
私自身、浅学ではありますが、二十年の行政経験と十年以上にわたる政治経験を余すところなくお伝えしてまいりますので、皆さまからも忌憚のないご意見を賜り、ともどもに学んでいければと願っています。ご参加をお待ちいたしております!


◆あだち塾 三期生 募集要項

【運営体制】

「あだち塾」は、わたくし足立康史の私塾として株式会社83が運営します。

【カリキュラム】

「あだち塾」では、一期半年のカリキュラムを組んでいます。これまでの塾生の皆さまの声を踏まえ、第三期では、政治行政の仕組みを120分で学べる基礎コース、政治行政、経済社会、外交・安保の各分野を深堀りする政策コース、生きた政治活動・選挙活動を学べる実践コース、政治のリアルを語りつくす特別コースをご用意。塾生の皆さまのニーズに応じて受講いただけます。

あだち塾〈第三期〉カリキュラム

※カリキュラムはこちらからもご覧いただけます。
※日時やテーマ等は変更になる場合がございます。
※あだち塾第三期生は第一期(カリキュラム)、第二期(カリキュラム)の講義動画アーカイブをご覧いただけます。

【塾生資格】

満16歳以上。

【受講料】

一般:10,000円
学生:3,000円
あだち塾第一・二期生:一般料金から5,000円割引
※学生料金は一律3,000円で、他の割引との併用は不可。

【お申し込み締切】

2024年9月2日(月)16時

【お申し込み先/問い合わせ先】

お申し込みフォーム Googleフォーム
お問い合わせメール juku@adachiyasushi.jp
あだジュク事務局 072-623-5834

【注意事項】

  • 選挙期間中は公職選挙法により制限がかかるなど、スケジュール等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

  • 社会情勢の変化などを踏まえ、カリキュラムの内容等が変更になる場合もございます。 予めご了承ください。

  • 講義はすべてZoomによるオンラインミーティングで実施いたします。システム要件はこちらをご覧ください。

  • コミュニケーションプラットフォームにLINEオープンチャットを使用いたします。(参加は任意ですが、足立塾長や塾生同士の意見交換ができますので可能な限りご参加ください。)

  • 講義やリアル交流会における録音や録画等は一切禁止いたします。

  • 誹謗中傷、荒らし行為等、コミュニティの秩序を大きく乱す行為を禁止いたします。

  • 事務局の許諾を得ずに自己又は第三者の商品やサービスの広告・宣伝・誘導を目的とする行為、又はその他スパムメール・チェーンメール等の勧誘を目的とする行為は禁止いたします。

  • 公序良俗、その他法令に違反する行為又は犯罪に結びつく行為及び当該行為を勧誘・幇助・強制・助長する行為は禁止いたします。

  • 塾で得た一切の情報を転載又は引用及び他メディアへの掲載等をする行為、並びに塾により得た情報を塾生以外に漏洩する行為を禁止いたします。

  • 禁止事項が認められた際は、強制退会を含む必要な措置を講ずる場合がございます。

【よくある質問】

Q1: 申し込みたいのですが、中学生です。参加は難しいでしょうか?
A1: 高校生以上を想定していますが、柔軟に対応しております。事務局にご相談ください。

Q2: 仕事の関係で開講日にオンライン参加できません。申し込みは無理ですか?
A2: 講義等はZoomでクラウドレコーディングし、講義終了後1か月間はZoom上でアーカイブを視聴可能にする予定です。

Q3: 受講すれば選挙に出られるのですか?
A3: 当塾は、あくまで足立康史の私塾であり、政党の活動とは全く関係ありません。従って、受講すれば選挙に出られる、公認がもらえるという類のものではありません。

Q4: 日本維新の会支持者、足立康史支持者という訳ではありませんが、受講できるのでしょうか?
A4: 入塾に際し、政治的な信条、支持政党等は一切問いません。

Q5: 現在、日本維新の会ではない他党に所属する地方議員ですが、受講は可能でしょうか?
A5: 前述の通り、所属政党などは一切問わず、党派を超えた幅広い方々に門戸を開いております。

Q6: 入塾していることが、他人に知られることはないのでしょうか?
A6: 個人情報の管理は徹底しており、本人の承諾を得ずに、個人が特定できる写真などをSNS等に公開することも禁止します。Zoomに参加する際にも匿名での参加を認めます。

Q7: 会社の社員を参加させたいのですが、仕入税額控除を受けるためのインボイスの交付を受けることはできますか?
A7: 「あだち塾」の運営主体である「株式会社83」は適格請求書発行事業者(インボイス登録済み)ですので、インボイスを交付できます。

あだち塾〈第三期〉に申し込む



◆徹底解剖!あだち塾

「あだち塾」は、現職の国会議員が主催する私塾として、政治家を目指す青年だけでなく行政との関係に心を砕く企業人の皆さまや、主権者として日本の未来を憂うすべての皆さまに開かれた政治行政セミナーとして、回を重ねてまいりました。これまで、学生、主婦(夫)、会社員、経営者、公務員、メディア、政治を志す者、 政治家(国会議員・地方議員)など、様々な立場や背景を持つ方々にご入塾いただき、第一期114名、第二期163名の塾生の皆さまと学びを深めることができました。そんな「あだち塾」の特徴をご紹介します。

【充実のコンテンツとリーズナブルな受講料!】

足立塾長が霞が関での二十年の行政経験、永田町での十年以上の政治経験において培ってきた知識と思考を、 余すところなく体系的にお伝えします。加えて、第一、第二期の講義動画アーカイブも活用いただけます。 半年以上にわたって実施する「あだち塾」の受講料は全体で1万円、学生は3千円で(懇親会費、交通費等を除き)追加料金は一切かかりません。第一期あるいは第二期の塾生の皆さまには、半額となる割引を適用(学生割引との併用は不可)しています。一般的な政治塾と比べて極めてリーズナブルなお値段となっています。

一般的な政治塾と比べてリーズナブルな受講料

【どこでも・いつでも参加可能なオンライン講義!】

講義はオンライン(Zoom)で行うため、日本全国どこからでも参加可能です。講義動画のアーカイブもご用意しますので、当日参加できない方も都合の良い時間に視聴可能 で す 。また「あだち塾」では、ニックネームを使用してプライバシーを保ちながら参加することができます。

あだち塾はオンライン講義でどこでも・いつでも参加可能!

【あだち康史と直接交流できるリアル交流会!】

全6回の講義の後、足立塾長や他の塾生と直接交流することができる「リアル交流会」を東京、大阪にて開催します 。交流会の内容は、国会見学、座談会、懇親会等を予定しています。(懇親会は別途費用が発生)

あだち塾〈第一期〉リアル交流会@Tokyo

【私塾形式だからこそできる自由闊達な議論!】

現職の国会議員が主催する私塾形式の政治塾であるため、政党の枠組みやイデオロギーに囚われることなく自由闊達な議論ができます。「あだち塾」では、塾長と塾生の双方向での学びを目指しています。加えて、塾生コミュニティとして運営するLINEオープンチャットにおいて、足立塾長や塾生同士の意見交換が可能です。(LINEオープ ンチャットへの参加は任意)

塾生専用LINEオープンチャットのイメージ

【講義資料の事前配布とフィードバック!】

事前配布の講義資料には、時間の制約から講義内で取り扱えなかった詳細かつ有益な情報も記載しています。また、講義後にはアンケートフォームを配信しており、塾生の皆さまのご意見を頂戴しながら塾運営を進めてまいります。フォームでは簡単なレポート課題(任意)もご用意しており、フィードバックも実施します。

あだち塾〈第二期〉第四章 アンケートフィードバック

あだち塾〈第三期〉に申し込む

【塾生の声】

満足度二期連続100%!
(あだジュク事務局アンケート調査)

サラリーマン生活34年、今までに無い俯瞰した視点で、国、政治、行政、他国のことを学べ、貴重な場になりました。特に、 往々にして感情的な物事の見方考え方判断を取りがちですが、法律、ルールからの冷静な視点や、不足があれば、立法も考える物事の捉え方は、現職においても役立ち、活用させていただきます。

(男性・会社員)

政治を志す人だけでなく官民に関わらず社会に生きるすべての方々が、より解像度高く社会構造と政治を理解し整理する上で必要な教科書となる講義でした。配布されるテキストと講義の構成は中身の濃いもので、質疑応答や課題のフィード バックも非常に丁寧でした。これまで私が社内外で受けた研修やセミナーのなかでも最も価値があるように感じます。

(男性・会社員)

足立塾長の豊富な経験と知見に基づいた講義は、複雑な政治の仕組みへの理解を深める上で大変役立ちました。また、根拠に基づいた政策立案の重要性は、地方議会でも常に意識すべきことだと感じました。他の塾生の方々との交流も刺激的で、 自分の視野を広げることができました。この塾で学んだことを、地方議員としての活動に活かし、より良い地域社会の実現に貢献していきたいと思います。

(女性・地方議員)

長年の行政経験を持ち、国会議員として数多くの実績を作ってきた足立塾長ならではの、政府与党との交渉の仕方等、政治の動かし方や政策実現のプロセスについて、具体的な事例を交えて説明してくださり、大変勉強になりました。今後の地方議員としての活動に活かしていきたいです。

(男性・地方議員)

【政治資金パーティー(セミナー)とあだち塾の違い】

先の通常国会でも問題となった「政治資金パーティー」は、寄付規制 (上限額、開示ルール等)の”抜け道”として、自民党の裏金づくりの温床となってきました。
寄付規制回避のための政治資金を集めるためのパーティーは、非課税とするために中身のない形式的セミナー形式をとっていますが、その実態は、セミナー等の名に値しないものばかりであり、寄付規制を回避するためだけの議員特権として活用されてきました。
足立康史は、かねてから「政治資金パーティー」の全面禁止を訴え、自らの開催も自粛してきましたが、こうした塾長の政治信条に沿った新しい時代の政治活動としても「あだち塾」は高く評価されています。 「あだち塾」(セミナー事業)はインボイス発行事業者である株式会社83の営利事業として、民間準拠で納税等を行いながら、対価をいただくに相応しい付加価値の提供を目指してまいります。

政治資金パーティーとあだち塾の違い


あだち塾〈第三期〉に申し込む


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?