見出し画像

建築散歩【ラ・コリーナ近江八幡】外観

近江八幡に行きました。「ラコリーナ近江八幡」を見たくて。

前泊したホテルの壁から雨音がダイレクトに響いてくるのと、天井に蜘蛛がいるのを見つけてしまったため全く眠れませんでした・・・。

朝ごはんも食べず、チェックアウト。


気持ちを切り替えて散歩開始🚶🚶🚶

道中、かわらミュージアムを通過。

画像1
画像2

穏やかな川と茂ってる草。船とお屋敷みたいな家もあって絵画みたい。

本当は近江八幡駅から歩いて行くつもりでしたが、この日は雨だったのでかわらミュージアムを通過後バスに乗りました🚌


ラコリーナ前のバス停は近くに駐車場の入口があるんですが、車で来る人のほうが多いみたいです。


道路を渡って、

画像3
自転車・徒歩用の入り口

ここから入って徒歩ルートを進みます🚶


メディア (5)
敷地内にある案内図
(赤矢印:私が通ったバス停から徒歩のルート)

駐車場も広々してました。それでも土日なんかは入りきらないみたい・・・


選択した写真
ついに、見えた・・・!
画像11
画像12
画像13

建物から駐車場まで放射状に通路が広がっているので、徒歩で行っても車で行っても駐車場のどこに停めようと建物がちゃんと見える。

どこから撮っても映える📸



建物に近づいて。

メディア
軒下 ちょっと暗めで落ち着く。

草!(屋根から雨水が滴ってます)

メディア (2)
土!(壁)
メディア (1)
土!(土間)
メディア (8)
手形 たねやグループCEO様の手形だそう✋

土壁は従業員の方たちによるワークショップで作られたらしい


メディア (6)
ラコリーナ 入口

建屋への入り口は、建物全体のボリュームに対してはコンパクトな感じ

中も素敵だったので、また投稿します📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?