![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147100866/rectangle_large_type_2_ea3774ead48dbe6de39736e0d240f448.png?width=800)
MVVについて考える会議に参加してみて
2024.7.11 Tokyo Inovation Baseにて
会社の"Misson Vison Value"(MVV)
を考える会議に参加しました。
会議の参加メンバーは
私を含めて足立いつき薬局の3人。
そこにファシリテーターとして香山さんが
加わってくださいました。
香山さんはビジネスの経験が豊富で
薬剤師とは異なる立場から
たくさんのご意見をいただけました。
ビジネスど素人の今の私にとって
今まで出会うことのなかったMVV。
今回話を伺ってとても勉強になったので
議事録の意味も込めてまとめていきます!
![](https://assets.st-note.com/img/1720824251271-SPskAQHsgf.png?width=800)
MVVとは?
Mission:存在意義や目的
Vison:目指す姿や方向性
Value:価値観や行動指針
要は企業理念のようなものと認識しています。
正直なところ、細かい違いなど
説明ができるほどは理解できていません。。
ただ、チームとして目指したいところ
それを共有するために必要な手段の1つと
今回話を伺って理解できました。
もちろんMVVを作成すればよい
という単純な話でもありません。
みんなが同じ方向を見ながら進めるか
日々の話し合いの大切さを1番に感じました。
なぜMVVを作ろうと思ったか
組織を大きくするために
チームを増やそうとすれば
採用がキーポイントになります。
採用のミスマッチにより
組織が崩壊してしまう事例も
数多くあるそうです。
・共通の価値観を持って意思決定をする
・管理者と現場の齟齬を生じさせない
このためには今いるチーム内で
意見交換をする時間が必要でした。
スキル+マインドセット
どちらか一方だけが合致しても
上手くいきません。
お互いが苦しまないよう
採用の段階での見極めが
非常に重要になるということですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1720824942316-EFMze4IuKL.png)
MVVを決めるために
今回のMVVの話し合いに向けて
事前に自分の中でやりたいこと,想いは
言語化できるように考えて行きました。
なぜなら、チームの話を聞いているうちに
無意識にその意見に引っ張られてしまうことで
自分の考えを見失う可能性を考えたからです。
また、これまでの話し合いで
想いの部分は必ず一致しているはず!
という自信を持てていた部分もあったので
脚色することなく伝えることができました。
心から共感できるという感覚を持てること
やはりこれが何より大切であると感じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1720864225643-nB6gPUSTQV.png)
会議で何を議論したか
目標を定めるにあたり
そもそも何を明確にしないといけないか
を明確にする必要があります。
今課題として取り組もうとしていること
それは目的を達成するために必要なこと?
どれだけの数値目標を立てる必要がある?
優先順位をつけるなら?
そんな話が続きました。
ビジネスど素人の私は
なるほど…そんな視点はなかったな…
と思うことがたくさんです。
今まで与えられた仕事をこなす
という方が圧倒的に多い環境にいたので
私にとっては新しい気づきばかりでした。
最終的にチームのMVVはどうなった?
あっという間の2時間の会議。。
話し合いを通じて想いの共有はできましたが
具体的に言葉としてはまだまとまっていません。
大事な目的は達成できたので
MVVの言葉を作るまでは
今は慌てず考えていけたらという状況です。
●共有認識のVison
「患者さんの期待に応える」
●Mission/Value
プロダクトの早さをValueとすることで
"安心""親しみやすい"薬局を創る
●キーフレーズ
届ける
Be fast Be warm
Pay it forward
これからチーム1つとなって
ますます頑張っていきたい気持ちになる
とても有意義な時間を過ごせました^ ^
![](https://assets.st-note.com/img/1720824873429-O8ea17aiIr.png)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?