見出し画像

オンラインサロンに入った。学校は辞めた。これから成功の日々が待っている・・・のか?

 エアコンのスイッチを切ると数十分で室内は熱気を帯びてくる。今日も11時から朝の講義が始まる。大学の講義?違う違う。社会人セミナー?ちょっと惜しいかな。
「はぁい、今日もよろしくお願いしまぁす!」
 飛び切りの元気な声で講師が叫んだ。音量を引き上げてお気に入りのヘッドホンをセット。これで講義に集中出来る。オンラインサロンの講義?その通り。今の世で最新の学びはオンラインサロンの講義に決まってる。

 鬱憤うっぷんが募る日々。大学に合格したけど授業がオンライン化されたり、時にキャンパスに赴かせたり。習慣化が難しい。友達も多くは出来ない。出来たとしても思いのキャンパスライフは存在しない。出来ない。
 無理にでも外に出て馬鹿騒ぎをすれば人目について逃亡犯の様な日々を送る。そんなの嫌だ。だから毎日の様にSNSをいじる日々。見つけたオンラインサロン。大学生でも入れる。月額4,800円。高いけど高くない。試しに入って限定の映像教材を見た。愉しい。面白い。勉強になる。大学なんかよりも。

 月額会員は毎朝の講義を愉しみにしている。講師本人が三十分話す。そして会員同士の交流。中には会員から今実践しているビジネスや資格勉強などの話が舞い込んでくる。大成功を収めた人もいる。素晴らしい。大学で学んでもサラリーマンが関の山。それすらこのご時世ではどうなることやら。
 自分で稼ぎを作り出すって素敵なことだ。一つ特技がある。絵を描くのが好きだ。だから絵描きになろうと安直には考えない。イラストがいいじゃないか。そう言われた。依頼されたイラストを描くのはどうだ。やれるってばよ、テンション上がる。

 ある日指名されて話す機会。イラストレーターになると宣言、賞賛の嵐。皆が拍手喝采。絶対成功するなんて言葉まで聞けた。キモチイィ!最高。大学では成績が中の下。いや下の中くらいか。分からないけど単位はギリギリ。もう辛い。難しいんだよ。わかりにくく説明する教授なんてバッド、バッド、の連打だよ。垢バンしちまえ。

 そんな自分にも未来がある。教えてくれたのはオンラインサロン。仲良くなった会員同士でオンライン飲み会。最初は不慣れでどうかと思ったけど今では愉しさしかない。だって皆褒めてくれる。称賛してくれる。出来るやれるの応酬。そりゃ出来ちゃうよな。追えば必ず報われる。行動は全ての源。分かってる。オンラインサロンの講義をしっかり受けて前を向いた人と交流を続けてる。全力疾走ひゃっほい!

 技術を売るWEBサービスで1枚だけイラストを受注した。単価は500円。最初はそんなもんさ。実際に依頼を受けて描き始めた。案外難しい。最初はそんなもの。完成品を納品。修正依頼。また完成品を納品。少しの修正。受領。よし!手数料を除いて400円を手に入れた。自ら稼いだお金。少ないけどこれが始まり。
 朝の会合。楽しい会合。そこで発表する。一歩踏み出したことを発表する。また賞賛の嵐。講師も凄い!誰でも出来ることじゃない!と雨あられ。キモチイイ。陶酔感。肯定感が増す。自己肯定感って何より必要だから。分かってる。自己啓発も一緒にやるのがオンラインサロン。大学とは全然違う。ありますか?大学教授が持ち上げてくれること。ははは。

 オンライン飲み会で成功事例として1枚のイラスト受注が成功したと話す。もうプロだとおべっか。そんな事も、あるか。イエイ。みんなも少しずつ進んでいる。モノ作り、モノ売り、ブログ、映像編集、映像作品。誰もが素晴らしい夢の元で動いてる。稼ぎに繋がっているのはごく僅か。それでも前を向いて歩いている。それが大事。いつか成功する。必ず。行動こそが全てだからね。
 時間を作るために会社を辞めたという男性。少し年上か。オンラインサロンに毎日顔を出している。同じだ。勉強はここが一番。何でも教えてくれる。知識の山。大学で学ぶよりも随分いい。何より愉しめる。今までの学校じゃダメなんだよ。みんな口々に言う。分かるよ、本当に分かる。学ぶ側をなめるんじゃねぇって。テストで覚える事も多い。今さら記憶テストが何になる。覚えるなんてGoogle様に任せればいい。必要なのは発想力。光る閃き。そうだそうだ。みんな言ってるぜ、サロンではな。
 サロンでは覚えなくていい。テストもない。愉しいと感じることだけを集中して聞けばいい。あとは自分のやりたいことをやる。それが一番。知ってるかい。好きは物の上手なれ。論語にも出てくる言葉だ。楽しむ人間には勝てない。知ってる?論語。大学行ってるだけじゃ学べないんだよ。

 大学を辞めた。親は怒ったけど、学びの場はしっかり持っている。イラストって仕事もある。絵なんてずっと昔から必要とされるもの。それこそルネサンスの時代からお金になっていた。トップになれば億だって稼ぎ出す。
 朝の会合で熱を帯びて話すとまた称賛のコメントが寄せられた。ありがとう。ありがとう。皆も夢を追いかけて欲しい。偉そうには言えないけどプロとして1枚のイラストでお金を得た人間。新たに入るサロン生からすれば、先輩だからね。教えてあげるのも大事なこと。でも謙虚に。

 少し会員が減ったみたいだ。始まって一年。僕は毎朝見ていた。今では週に2度の講師の授業。月に2回の会員同士の交流。毎日来ていた年上の男性はどこに行ったのかな。
 また当てられて夢を語る。夢こそ人を動かすもの。イラストで食べていく。あれから更に10枚の受注を行った。単価もあげた。技術の向上だよね。自分の価値が上がった。値段を1000円にあげると誰も依頼がなかった。まだまだ力が足りない。800円まだまだ。600円依頼が来た。20%アップって実は凄いんだ。褒めちぎってくれた。確かに給料20%アップとかあり得ない。
 難しめの絵でも描けないことはない。どうだ。修正。どうだ。修正。どうだ!どうだ!どうだ!!それなりに時間はかかる。仕方ない。誰かの為になることをしろ。サロンでも口を酸っぱくして言われている。安い金額で提供できているんだから喜ばれているに違いない。前のクライアントは遅いとクレームを付けてきた。品質に拘るのがモットー。お断り。評価を下げてくる。許せない。

 そんな人もいる。努力する人を嘲笑う人間。ドリームキャッチャー。みんなも許せないみたいだ。嬉しい。仲間が溢れてる。ポジティブオーラってめっちゃ大事。ソレがないと人は成功なんてしないんだから。

 今日もオンラインサロンで語る。僕はもうベテランになる。古株って呼ばれる。照れるなぁ。夢の実現に向かってスタートも切っている。実際に稼ぎも得た。プロなのだ。大学は辞めてしまった。サラリーマンの道も考えていない。同級生とは連絡を取らない。あいつらはさ。あいつらは。国に買われる社畜じゃないか。馬鹿馬鹿しい。最終学歴はオンラインサロン。そんな時代は目の前に来てる。講師だって言っていたじゃないか。信じるんだ!

 今日もまた一つの依頼が来た。少し難しそうなのに納期が2日。馬鹿にしている。芸術をなめるなよ。納期の延長。最低でも1週間。できれば2週間。交渉不成立。分からない人間にはいつまでも分からない。
 これも話せばネタになる。みんなが悪を葬る正義の様に称賛してくれる。今日は隔週1回になった朝講義の日じゃないか。パソコンのスイッチを入れる。少し傷んだお気に入りのヘッドホンを頭にかける。そういや散髪に行かなきゃな。
「はい、おはようございます」
 講師が一言だけ。あれ、こんなテンションだったかな。もう忘れてしまった。でも居場所はここだけだから。分かってる。本当は分かってるんだ。ごめん、でももう戻れないから。

<筆者はTwitterもしています>

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?