見出し画像

心理カウンセラーのなやみ

心理カウンセラーだから悩みが全くないというものではなく、カウンセラー自身がカウンセリングを受けることもあります。私も数名のカウンセラーに相談した経験があります。アメリカに住みはじめたころに最初のカウンセリングを受けました。当時は英語もあまり話せなかったので、こころの内を外国語で話す厳しさを痛感させられました。ほかには婚約中にカップルカウンセリングを受けました。二人では意見が合わず喧嘩になった結婚式のことや結婚後のことを、冷静に平等に話し合う基本を学んだ気がします。一番印象的なのは、家族が亡くなったことでなかなか苦しかった時に、優しくもあり頼もしくもある白人女性セラピストが本当に全てを受け入れてくれて、私も彼女のように誰かをサポートする道につきたい!と強く思った記憶があります。カウンセラーだから何も悩みが無いので、相談することは何もないというのは、まだ自分のことを理解できてないからじゃないかなと、ふとしたきっかけで考えちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?