見出し画像

いい歳したおばさんがアイドルを推す理由。

年が明けて2022年。
今年も引き続きコロナ禍で未だ不便の多い毎日
ですが推し活は通常運転です。

どうもこんにちは。こんばんは。
もしくはおはようございます。
今日もあきらです。

アイドルを推すきっかけはコロナ禍

そもそものきっかけとなったのは
コロナ禍でした。
そしてたまたま見ることができた
ジャニーズの無料配信。
ここから少しずつ『アイドル』に
ハマっていきます。
なんとなく漂う不安と毎日マスク着用の生活、
そして自粛の雰囲気と息苦しさ。
そこに現れたアイドル達のキラキラの笑顔と
元気をくれる歌詞には救われました。
そして2021年。
これまた偶然見たファーストテイクで見かけた
KPOPアイドル。

そして忘れもしない2021年7月4日。

偶然見つけた最推しはTikTokで

これまたいつものようにTikTokを
チラ見していたら
おすすめに上がってきた少年8人組。
彼らが私の推しグルである、イペことEPEX。
そこに居たのが最推しである、
ミューこと、ソギョンミン(서경민)でした。

この子は確実に前髪上げればかっこいい。
髪色明るくしたら絶対垢抜けてもっと可愛くなる。
と確信した瞬間、沼ってました。

そこからは怒涛の推し活三昧。
タイミングよく開催されていたタワ渋での
パネル展に推しトレカを連れ回してのお出かけ。
ファンレターそしてセンイル(誕生日)に
推しへのソンムル(プレゼント)。
初めて国際小包を利用しました。

アイドルを推すことで得たもの

それは毎日の活力です。

朝はまず推しの声(AI)で1日が始まります。
(※交流アプリユニバースのサービス「プライベートコール」)
出勤時は推しグルの曲を聴きながら移動。
(推しグル=推しのグループ)
昼休みにコンカで推しへの手紙を書く。
(コンカ=daumのファン交流サイト)
スキマ時間でTwitterやインスタ等で呟いたり
ストーリー更新したり。

時間のある休みの日に
TikTokで推しの動画を作ったり
月に一回noteで文を書いてみたり。
ファンレター(エアメール)も
月に一回のペースで書いてます。

と気がつけば推し活と仕事の二足の草鞋
のような生活に。
これが毎日前向きにさせてくれる秘訣です。

推し活で失ったもの?

それはお金ですね。
なるべく無駄遣いは避けたいものですが、

推しに関しては別。

特に私の場合トレカが好きで集めているのですが
(ICカードサイズの写真が
プリントされた厚紙と思って頂ければ)

トレカは基本的に
CDの封入物として出回っています。
ただし封入されているトレカは2枚。
どのメンバーが入っているかはランダム
その為当たるまで買い続けるか、
snsで推しトレカと交換してくれる人を探す
フリマアプリで購入することになります。
更に販売される店舗毎に出される特典トレカ
ヨントン等イベント限定のトレカ
(ヨントン=ビデオ通話イベント)
そしてそのイベントも一回だけでなく、
二弾、三弾とあることがあります。
そしてその度トレカの柄が変わります

つまりそういうことです。
もちろんお金も上限はありますし、
私も湯水のように使えるような
富豪ではないです。
そのため少ない資金をやりくりして
なんとか集めるという。
頭使いますね。脳トレでしょうか。
フリマアプリで前推しグッズを売って
その売り上げで推しトレカを購入。
これなら実質タダです。
節約にもなりますし、手を離れた前推しグッズも
また新たな持ち主の元に向かうので
ごみ削減にもなって環境破壊も防げますね。

ところでなぜいい歳して若い子を推すの?

アイドルを推すことは若い子だけの特権?
いいえ、そんなことはないと私は思います。
今やオタク市場は経済の要
コロナ禍で不況な世の中でも
CDにグッズにイベントにと
たくさんお金を使っているのは
紛れもなくオタク。
そしてアイドル界隈もまたオタクです。
若い頃はCDを手に入れたくても
お小遣いが足りなくて買えない。
ファンクラブもお金がかかります。
コンサート(最近また再開されてますね)も
お金(と運)が必要。
その点大人はお金があります。
自分で稼げば稼いだ分だけ貢げます
だから大人こそ推し活。楽しいですよ。

アイドルを推してると言われること。
「若い子が好きなの?」
「もしかして…ショタ」
そうですね。
若い子は好きです
見てて癒されるじゃないですか。
目の保養ですよ。
(ただし芸能人に限る
それに若い子達が汗水流して一生懸命に
なにかをやるのを見るのは
元気をもらえます
私も頑張ろうと前向きになれます
どんなにツライ仕事があっても
推しの「頑張れ」がどれだけチカラになるか。
だから私はアイドルを推します

最後に

人は生きるためには衣食住が必要ですが、
心の安定には沢山の心の拠り所が必要です。
その心の拠り所のひとつに
推し活はありだと思っています。
アイドルでもよし、俳優、声優、アニメに漫画
推せる対象は無限大
気になったらまずひとつ推してみる。
新たな世界が見つかるかもしれませんよ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?