見出し画像

コラボセミナーのお知らせ

YaMatoです。2月11日・12日にコラボセミナーを開催します。
お相手はなんと解剖学で有名な『かずひろ先生』でございます。
※経緯などは最後に書いておきます。

かずひろ先生とは…
あん摩マッサージ指圧師であり解剖学講師でもある先生です。
(そもそも私より遥かに有名な先生なので、もはや説明不要ですね…)

かずひろ先生のnoteはこちらです。
https://note.com/anatomic_study/

日付は2024年2月11日(日)12日(月・祝)の2日間で、時間は9時〜20時となります。

流れとしては以下の通りとなっています。

8時45分 ドアオープン
9時〜12時 臨床医学の部(YaMato)
12時〜13時 お昼休憩(室内で飲食可。ゴミは必ずお持ち帰りください)
13時〜20時 解剖学の部(かずひろ先生のアナトミーブートキャンプ)

私は1日目を整形外科疾患、2日目を脳・神経疾患を予定しています。
これは臨床医学のなかでも問題数が毎年多いため、国家試験前に総復習ができるような内容になればと思っています。
もちろん3年生だけでなく、1・2年生も参加できますのでまだ自信があまりなくても体系的に学べるような構成ですのでご安心ください。
時間が許す限り、可能であればそのほかの疾患についてもやる予定です。

かずひろ先生のアナトミーブートキャンプは2020年より行っている解剖学全範囲860問の総復習となります。今年で4回目だそうです。
一問あたり40〜60秒くらいのペースで問題を解いていき、四択から正答を導き出すための「考え方」を示しつつ、選択肢の誤りをなおしていくような実践的な内容となっています。

場所は新宿御苑駅から徒歩2分の会場です。
費用は17,600円で、定員は63名となります。

国家試験前の最終追い込みや、進級前の総復習(あるいは予習)としてもぜひご参加ください。宜しくお願い致します。

●追記

もともとかずひろ先生との直接的な出会いは2022年で、当時学生だった方が主催したBBQ会場でのことでした。ご存知の通りかずひろ先生のほうが圧倒的に有名人なのにもかかわらず、気さくにどこからともなくビールを取り出し、ご馳走していただいたのが始まりです。

その後、再び2023年に開催されたBBQで再会した際に「今度一緒にセミナーできたら良いよね」と言っていただき、またどこからともなくノンアルコールビールを差し出していただきました。(YaMatoはトレイルランレースに向けたトレーニング中だったので、先に車で現地入りして、低山を走りまくっていたのでノンアルです。)

そうです。お互いにシラフの状態で会うのは2月が初めてとなります。

今回のセミナーはかずひろ先生のみで行う予定でしたが、都内でセミナーをやっていた私のところに「どこか良い会場ないか」という旨の連絡をいただき、やりとりしているうちにコラボという形になりました。
元々連絡をいただいたときから、会場の設営くらいは手伝えるかなと考えていたので、嬉しいサプライズでした。ありがとうございます。
X(旧Twitter)でも様々な先生から良い反応をいただいており、とても嬉しいです。

とはいえかずひろ先生が解剖学だから、自分は何をやろうかなと少し考えました。解剖学と相性が良いものをベースで考えた場合、生理学かなと思ったのですが3時間2コマだと時間的に厳しいですし、そもそもかずひろ先生が生理学などもお詳しいことは知っていたので、今回は臨床医学の整形外科疾患と脳・神経疾患の総復習にしました。

整形外科疾患は運動器である骨と筋、脳・神経疾患は脳と神経といった具合にかなりの広い範囲で解剖学の知識が必要となります。それだけでなく、臨床医学で整形外科疾患と脳・神経系の問題数はどちらも近年2〜3問、合わせて6問近く出題されていますし、東洋医学臨床論なども現代医学部分に関しては整形外科疾患が多く出題されています。

整形外科疾患は既に総復習を過去にセミナーでやったことがあるので、現在は国家試験対策用にさらにボリュームを増やしています。さらに脳・神経疾患も出題基準の疾患を確認しながら作成しています。

もともと資料を作り始めたきっかけは「学生時代にこんな資料があったら良かったな」なので、進級前と国家試験前に「こんな資料があって良かった」と思っていただけるよう頑張ります!!

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!