見出し画像

幸せ体質と不幸体質の違い

🌸:ブルーベリー
✍️:実りある人生、知性、信頼


今年の3月に息子から素直になることの大切さを教えてもらったという内容のnoteを書いた。

最近もう1人、息子以上に【素直さの重要性】を強く感じさせてくれる人が現れた。


そして、出来事や自分の感情を書き出すことで新しい気付きが得やすいことも再確認💡



私は業界最大手の通信事業者の代理店に勤めて、まもなく5年半を迎える。

3ヶ月前に2人の未経験者が中途採用され、1人を指導係として受け持つことになったのだけど…

控えめに言って、まったく仕事ができない!🤣


・45歳の女性
・前職も接客業
・職場リーダーをしていたらしい



と、聞いていたのだけど


社会に出て20年以上が経ち、10年勤めていた前職では入社2年目からずっと教育担当をしたり、プライベートでも色んな人を見てきたけど、これほどに理解力のない人は知らないというレベル😇



りんごで例え話をすると

①りんごを縦に6等分する方法を教え、
その通りにやって欲しいとお願い。




ある時は、りんごを洗い始める。

ある時は、2等分して「切りました」と報告。

ある時は、横に6等分する。


②つがる(🍎)と王林(🍏)など品種の違いを教え、
お客様にも説明してくださいとお願い。




ある時は、一緒に食べると美味しい物の話をし始める。

ある時は、前置きが長すぎてお客様から「聞きたいのはそれじゃない」と指摘される。

3ヶ月経った今でも、2つの違いを1人で説明できない。

脳内でどのように情報処理が行われているのかを覗いてみたいくらいに話が通じない😂😂😂

メモもしているし何度も見返しているのだけど、記憶できないらしく…
その上、メモを見てもその通りにできないことが大半。


それでも元気や愛嬌があれば何とかカバー出来る部分もあるけど、残念ながらそれも無く…

外見、挙動、話した印象
すべてに覇気がなく、ネガティブオーラが漂ってしまっていて「幸薄そうな人」がピッタリ当てはまってしまう😂



ここにきて追い打ちをかけるのが

素直さがないこと


むしろ全ての原因はここじゃないかと考察している。




3月の息子のnoteにも書いてあるように、素直になれるのは事実や現実を受け止められている証拠だと思う。

私はその新人さんから
「はい、わかりました!」
「やってみます!」

と言われたことがない。



〇〇してくださいと言うと
「……はい。」

こないだ教えた〇〇出来ますか?と言うと
「やってみないと分かりません」

今日も私がやる姿を横で見てますか?と言うと
「どっちでもいいです」


間違いや勘違いを指摘すると不貞腐れてる?と感じるような態度をしたり、時には自分勝手な解釈で反論してくることも🤣


これから🍎の話をすると前置きをしてから話し始めても、質問してくるのが🍊のことだったりするので指摘も訂正もするんだけど、その人は何度言っても思い込むと止まらない。

埒があかないので仕方なく強めにストレートに言うと不貞腐れるという始末😂


店舗責任者やエリア統括マネージャーなど上司にも呆れられてしまっていて、スタッフからは陰で「なんで反発するのか意味わからない」「おばさん辞めないかな」と言われてしまっている🥹



これからどうしようか🤔と考えていたけれど、このnoteを書きながら

私自身も素直になれていないことに気付いて衝撃🫨🫨🫨



これまで多くのお客様から説明が分かりやすいと言われてきてすごく自信を付けさせて頂いたし、最近も60〜70代のお客様から分かりやすかったから名前を教えてと言ってもらえたり、80歳を越えるお客様も理解できたと言ってもらえるけど



誰にでも理解してもらえる能力があると調子に乗っていて、それが通用しない相手がいるという事実を素直に受け止められていなかった。




無理なものは無理。

私は医者でも専門家でもないから世の中にはどうにもならない事なんて腐るほどあるし、良い意味で諦めも肝心。

そもそも私は私の人生の責任しか取れないので、人の人生までどうこうしようとするなんて勘違いもはなはだしい🤣


という結果に至った。




よく性格は変えられないと聞くけど、過去の実体験から言うと変えられないのではなく本人に変える気がないだけ。


「性格」と調べると多くの情報サイトには
"生まれ持った性質や特質(先天性)"という内容で記載されている。


私は

性格の「性」=性質の性(先天的)
性格の「格」=人格の格(後天的)


だと考えていて

人格は置かれる環境・共に過ごす人・経験などを通じて、最終的に自分の意思で選択したすべての結果から形成されるものだから、気持ち次第で自由自在に変えられると思っている。

生まれ持った素質に"意識と行動"で付け加えていくという感じ。



問題が起こったら全て自己責任だと捉えたり、すでに結果を出している人のアドバイスを取り入れて軌道修正をするようにしたら、幸せ思考になったし現実化にも繋がった💡

最も有名な心理学のアドラー心理学でも、死ぬ直前まで性格は変えられると言われているそう。





単純かつ具体的に言うと、
素直になれない・性格を変えられない人は



・責任感がなく受け身の人生
・被害者意識を持っている
・結果が出ていない現実を認めない
・努力や行動をしない(したつもり)
・学ぶ姿勢がない
・一丁前に反論や反発はする。笑


本人に自覚はないかもしれないけど、現実の自分と向き合わないのは人生を諦めているということになる。

反発や反論は偽のプライド。
本物のプライドを持っていれば、間違っても自分の価値をわざわざ下げるような言動はしない。

行動を起こさずに言い訳を探して逃げるだけだから、そりゃ何も変わるわけがないし信頼もされないし愛されもしない=捻くれ不幸体質になる



反対に


・すべてにおいて自己責任で生きている
・指摘は愛情だと思える
・現実逃避しない
・努力や行動は呼吸と同じレベル
・教えてくださいが言える
・明るい挨拶や返事が出来る


当たり前のことをしていれば結果は出るし、信頼されるし愛されるしチャンスもたくさん巡ってくる=ごきげん幸せ体質になる


ほかの生物に比べて、賢い知能・恵まれた身体能力・裕福な環境で生まれたのに人生を桜花してないって本当にもったいない。


何となく生きてるなんて、来世は葉っぱにでも生まれ変わる気ですか?笑


もし葉っぱに生まれ変わりたいのだとしても、人間として生まれたチャンスは無駄にはしない方がいいと個人的には思う✨



前回のnoteに書いた経営者さんが

私のように人間として9回目くらいの人もいれば人間初めましての人もいるから、世の中の全員と理解し合うのは難しいねと言っていた。


私は次も人間に生まれたいと思っているので、10回目の人生がさらに幸せになるために色んな人と出会って学んでいるだなと思うと不思議と苦労やイライラも感じなくなる😇


39歳は感謝の歳(サンキュー)と決めたからこそ、それに関連する出来事を引き寄せていると思うから残り半分の39歳を満喫しようと思う💡


1年を通して、人生の勝ち組を目指すなら素直さは絶対に欠かせないということを学んだ🥰

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?