見出し画像

すべてを学びに変えることの大切さと、奇跡を体験し続けていると気付いた年末年始

🌸:ユーカリ
✍️:再生、新生、慰め、思い出、記念、永遠の幸せ

石川県能登半島地震の被害を受けられた皆様方
お身内・ご友人・大切な方に被災者がいる皆様方

一刻も早く安否確認、安全の確保、復興が進むよう心よりお祈り申し上げます。

読み進めて行く上で不快な表現がありましたら、お知らせくださると幸いです。

ユーカリの「再生」という花言葉は、山火事の後などに
真っ先に生える「パイオニア植物」としての性質を持ち
森を「再生」させる足がかりになる事から付いたものだそう。





息子は2023年12月28〜30日まで石川県の輪島市にいた。
実父とその職場仲間と計4人で、息子が小さい頃から大好きだったマジンガーZの飾られている【永井豪記念館】を目的とした旅行だった。

息子の実父と私は10年以上前に離婚しているけど、
2人が会うことに一切の制限をしていないので毎年
お正月や夏休みの長期休暇は実父の家で過ごしている。



31日の夜にお土産やら荷物を置きに戻った息子は、鼻声ではあったけどいつもと変わらなかった。

実は…part①

昨年12月24日の夜から高熱を出し、25日には
インフルエンザ発覚。

病院で31日まで外出を控えるよう言われていたけど
息子に[行かない]の選択肢はないと分かっていたから、一緒に行く3人の承諾を得ていること、
移動手段は公共交通機関ではないことを確認して、
マスクは絶対に外さないと約束もして楽しみにしていた気持ちを優先して行くことを止めなかった。




そして翌日の夕方、テレビの速報に驚愕。
一緒に見ていた母と「なんて運が良いんだろうね」と話していた。

翌日の1月2日に永井豪記念館が焼失してしまったと知り、また驚愕。




「世の中のすべてが奇跡の連続だ」というような内容を何かで見かけた記憶があるけど本当にその通り。

実は…part②
24日の朝にLINEで息子と口論になり
「もう連絡してくんな」とか「うぜー」と
私たち親子にはかなり珍しい状況になっていた。


もし、喧嘩をしたまま息子が輪島に行って滞在中に地震が起こっていたとしたら…
もし、会いたくても2度と会えなくなってしまっていたら…


そう考えたら
喧嘩できることすら奇跡なんだと気付いた。

今日を無事に迎えて終われることも
体が自由に動かせていることも
どんなに小さくても望みはすべて叶っている✨

「たられば」ほど無意味なものはなく、今この瞬間を自分の全責任で生きることで後悔も減らせるんじゃないだろうか。

友達大好きな息子の中学校生活もあと1年ちょっと。
奇跡の命、時間を存分に楽しんで欲しい☺️


永井豪記念館の焼失を報告してくれた母とのLINEの最中、とあることを思い出した。

何度もガンを治したことがあるという
気功の先生をご紹介して頂いた時の話



お正月だから尚更そう思うのかもしれないけど、神様やご先祖様を含めミエナイチカラは確かにあるんだと思う。
私たちの願い・祈り・希望もきっとそう。  

息子は中学生になってから精神的にかなり大人になって反抗期も訪れてないんだけど、たまに反抗した時に限って健康被害に合う。

前回の反抗が2023年の春。
その時も悪い言葉で私を怒らせ、その2〜3時間後に限りなく骨折に近い脚の怪我をして学校の体育祭に出れず😂

そして今回は朝に喧嘩をしてその日の夜から熱を出し、翌日にインフルエンザ発覚で修了式にも出れずクリスマスも寝込んでいた😂😂

本当にご先祖様は私を全力で守ってくれてそう🤣




昼間に神社にご参拝をしに行ったので、欲張って2024年のなりたい姿・自分や家族の幸せと健康・石川県の明るい未来を祈願した🙏🏻

良いご縁が100倍になるように✨





宗教などに詳しくはないけど、日本でも世界でも神様の教えの多くは謙虚に慎ましく生きなさいと言われているんじゃないだろうか。

でも、誰でも幸せはどれだけ欲張ってもいいし、むしろ欲張るべきだと私は考えている。
己の欲に任せた幸せではなくて、人と分かち合いながら繁栄させていくために欲張ってくれる人が増えたら嬉しい☺️

今年の初noteにも書いた2024年の目標とリンクしているので、三ヶ日だけでもすでに学びの多い年になりそうな予感💡

去年に続き今年も大吉♡
しかも同じおみくじを引くという
偶然?奇跡?が起きた!!
一緒に入っているお守りは違った😊



多くの人の元に、たくさんの幸せや喜びが次々と訪れますように✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?