見出し画像

久しぶりにしっかり鍼をしてもらって、その良さを再認識した

日曜日、勉強会に参加した。

学生の頃からずっと参加しているこの勉強会は、実技をメインにしている。
臨床にそのまま使える実践的な実技を、相互治療でがっつり練習する。

なので、
しっかりと鍼をしてもらいました。

勉強会なので、響かせ方の違いによる効果の違いなどの検証をしたり、意見交換などもしつつの施術なので、どわ〜んとリラックスできるわけではないけれど、

めちゃ、いいですね。鍼をしてもらうのは。

久々にしっかり鍼をしてもらって、その良さを再実感いたしました。

あんな細い鍼の、ほっそい先っぽがツボに当たるだけで広範囲に響いたり、
鍼をされてる部位とは離れたところが、ふわんと緩んだり、
詰まってる感があった喉の奥が楽になったり、
視界が明るくなったりする。
ごくごく軽い優しい刺激でも、十分に変化が現れるのが、ほんまにいい。


そして思ったのは、
適度に運動していて、仕事や人間関係のストレスがほぼない私でも、
体はやっぱり、それなりにお疲れさんになってるってこと。
毎日何時間もデスクワークしてたり、家事育児介護などで自分の時間が持てなかったり、ストレスいっぱい感じてる人たちは、
きっと私の何倍もお疲れさんなんだろう。

勉強会で鍼をしてもらって、私のお疲れさんはスッキリしました。
体が変化しました。
月に一回か二回(理想は毎週)、鍼灸で体をメンテするのはやっぱり大事だなー、必要だなーと、つくづく思ったのでした。
こまめなメンテナンスは大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?