見出し画像

ヒトもイキモノだから

今日から新年度。
街中ではフレッシャーズと思しき集団が、ちらほらと。
研修とかなのかな、4月初旬は集団を見かけることが多いのだけど、
徐々に彼らは分散して、それぞれの場所へと行くのでしょうね。

今年の春は、なかなかにスタートが遅く、
3月下旬まで「まだ冬やん」な気温と、雨が続いたこともあって、
割とみんな、しょんぼりしてた。
しょんぼりというか、ちょっと内向きな感じ。
街中を行き交う人たちも、いつまでも冬の雰囲気を纏っていた感じ。

そんな冬の名残が明けたのが数日前。
快晴。気温上昇。
一気に春気分がやってきました。

春が人の気持ちをウキウキさせることは知っていましたが、
今年はそれを本当に実感しました。
季節や気候って、ここまで影響するもんなんですね。

まぁ、ヒトもイキモノですから。
自然の流れに影響されながら、自然に体を合わせながら、生きてる。
無自覚であっても、明らかに自然の影響は受けてるんですよね。
気温、湿度、風、気圧、日照時間、紫外線量、磁場、
その他もろもろ、自然が持ついろんな要素は、
快適に調節された室内に至って、影響ゼロではない。

東洋医学では、季節に応じた過ごし方を説いていたり、
季節の脉なども考慮される。

春は、体も心も落ち着かない時期です。
内から外へ向かう時期です。
イキモノとして、自然の摂理に則って、芽吹きましょ。

桜も咲き始めたよー

おついたちさんで参拝した近所の神社にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?