見出し画像

目が疲れたなと思ったら

現代社会は、多くの人が目の疲れを感じています。

デスクワークが中心の仕事、一日中オフィスでコンピューター画面を見て、
帰りの電車や自宅では、スマホの画面を見て、
目が疲れるのも当然な生活を、私たちは送ってる。

それに加えて、空気の乾燥も影響します。
エアコンの効いた室内は乾燥してるし、
冬は外の空気も乾燥しがち。

また、パソコンやスマホを使っている時って、
瞬きの回数が少なくなりやすい。
これも目を疲れさせる一因です。

できるだけ意識して瞬きをするようにしましょう。

そして、たまに「お口、だら〜ん」もやってみてください。
「お口、だら〜ん」は、大きく口を開けることなんですが、
ぐわっと開けるのではなくて、下顎が重力に引っ張られるような感じ、
だら〜んと開ける感じです(伝わるかな?)
だら〜んとするので、涎が出てきます。
涙も出てきます。
そして、あくびも出てきます。
すごくアホみたいな顔になるので、人前でやるのはお勧めしませんが、
だらんと口を開けることで、涎や涙という、口や目を潤すのに必要なものが出てきます。
ちょっとした気分転換にもなるので、ときどき「お口、だら〜ん」をやってみてください。

眼精疲労に効果的な鍼灸施術も、もちろんあります。
というか、全身を整える鍼灸施術は眼精疲労にも効果的です。

ただし、疲れ目は、目を休ませるのがまずいちばん。
デジタルデトックスや、自然に目を向けるのもいいかも知れません。
そして、眼科で検診も受けてね。(これ重要)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?