見出し画像

今週末からGWとな

ついこないだ、やったー桜が満開だーと喜んでいたのに、
あっという間に新緑がもりもりになって、

新緑もりもりの大阪城

そして今週末からGWだと?

月日が経つのも、季節が移り変わるのも、
ものすごく早いやないかぃ


連休中もうちは平常通りです。
休みを取る予定もありませぬ。


もうずっと、週末とか祝日とか関係なく暮らしているのですが、
英会話のオンラインレッスンでは「週末の予定は?」「連休はなにするの?」なんて質問が定番で、毎回「何の予定もないし休みでもない」と答えるのがめんどくさく感じることも多いです。

用事のある日や時間だけをお休みにして、決まった休みをとらないのが私の普通。
家族と出かけることがないのも、私の普通。
家族揃ってご飯を食べることもないし、親戚関係の付き合いも皆無。
そういうのが全部、私の普通なんだけど、
これらを説明するのがちょっとめんどくさいのよね。
「なんで?」って訊かれても、特にこれといった理由はなくて、
必要を感じないから定期的な休みを取らないし(仕事自体は自分でコントロールできるので)、
家族は仕事時間・生活パターンが各自ばらばら、無理に合わせることはしない。
そんなこんなで自然といつの間にか、それぞれ適当に過ごそうな、に落ち着いた感じ。

そんな風に説明をするものの、
家族の繋がりつよつよな文化圏の方には、なっかなか理解してもらえません。
家族の時間作ろうよー、夫婦で出かけようよー、やんややんや…
「そうねー、いつかねー」と軽く流すけども、
正直「めんどくっせ」と思ってます。


GWが休日でない人も多いし、
夜中に働いている人もいるし、
仲良し家族もあれば、崩壊家族もある。
皆がそれぞれの「普通」を持ってるんだよね。
そして、自分が関わったことのない世間の「普通」は、想像をこえてたりすることもある。


なんにしろGW、うちは平常通りです。休みません。
気が向いたら来てね😀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?