見出し画像

ごくごくシンプルな施術でも、顔が変わった

今出鍼灸院は、ラグジュアリー感が全くない鍼灸院です。
おしゃれ感もゼロです。
施術メニューも無愛想です。

・鍼灸全身調整
・お顔の鍼
・全身調整とお顔の鍼のセット

この3種類しかありません。
まぁ、鍼灸全身調整をいくつかに分けて
「妊活」「自律神経」「肩こり解消」「腰痛改善」「五十肩」
「メンタルヘルス」その他諸々、
いろいろ作ろうと思えば作れるんですが、
自律神経でも肩こりでも妊活でも、基本、やることは大差ないので
(同じことをやるという意味ではなく、症状でやることを変えるのではなく、患者さんの状態に合わせて施術するという意味です)
「全身調整」と一括りにしています。

そして「お顔の鍼」は、
美容鍼灸のジャンルです。
が、しかし、
私はあまり美容に関心がないのですよ。
スキンケアやヘアケア、コスメ、メイクなど、ほぼわかんない…
とはいえ、美容鍼灸は需要があリます。
なので「お顔の鍼」というメニューを提供しています。

そうはいっても
ラグジュアリー感ゼロ、無愛想メニューの今出鍼灸院。
お顔の鍼も、ごくごくシンプルな施術です。
アロマを使うとか電流流すとか、手技を加えるとかもなく、
短剌という手法、鍼を刺してすぐ抜くというやり方でやっています。
刺すといっても肌のごく浅いところ、ほぼ表面に鍼先を当てる程度の刺鍼です。
それを、お肌の状態を確かめながらしていく。
所要時間も15分〜20分程度。
「そんなんで効果出るん?」
と思われるでしょ?
私も思う(笑)。

でも不思議なことに、効果が出るんですよ。
なんでだか、効果があるのです。

ただ、効果があるといっても、
人それぞれ、美容に求めるものは違う。

シワがなくなりピンと張った肌になるとか、
ほうれい線が消え去るとか、
そんな劇的なことはおこらない。
50歳がハタチの顔になることはまずない。
劇的なことを求めるなら、美容外科でリフトや注入をする方がいいですよと言っています。

先日ご来院いただいた方にも、同じように言いました。
「小顔になる?」
「うーん、どうやろ。えぇ感じにはなるけど、どうやろなぁ」
彼女は10代の若い女性。
お悩み項目の「くすみ」「むくみ」にチェックを入れていたけれど、
10代の肌のそれと、ミドルエイジのそれとは全然違うよね…
「ごっつい期待はせんといてな」
と念押しした上で、施術をしました。

結果。
「すご〜、ぜんぜん違う〜。フェイスラインのこれ、なくなってる〜」
効果を実感していただけたようで、ホッとしました。

施術後のお顔が、えぇ感じになってるのはわかるんですよ。
でもそれを「ほら、このラインがシャープになって云々」というのができなくて。
えぇ感じにはなってるけど、ものすごい変化か?というとそうでもない気がして、シャープになったでしょ、とか言えないんですよね。

でも、施術後の反応で思うのは、

若い人はものすごく変化に敏感。

「アプリ加工したみたい」
「目、おっきくなった」
「頬骨の位置、違う」
などなどの感想を述べてくださるのですよ。

正直、私はそこまで変わったかなぁ?って感じなんですが、
毎日、自分の顔をしっかり見て、メイクもきちんとしてる彼女らは、
変化にとても敏感なんですね。

美容に疎い私は、
たとえばメイクでハイライトを入れても、イマイチ変化がわからない。
おしゃれ女子のメイク動画を見ると、影をつけたりハイライト入れたりと、細部まできちんとしてて、見てて尊敬と感動ですよ。

細部まできちんとしているからこそ、
鍼での変化をものすごく感じてくれるんでしょうね。


にしても。
ごくごくシンプルな施術でも、しっかり変化が現れる鍼灸。
ほんま、面白いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?