見出し画像

春は うっきうき

仕事前に大阪城公園を散歩してきました。
明日が雨の予報だから、満開の桜を見るのは今日しかないかもと、
日曜日だけどお散歩へ。

人混みが嫌いなので、いつもは土曜・日曜・祝日は避けてるんです、出かけるのを。

やっぱり、しっかり人が多かったです。
あちこちで家族連れがピクニック。
楽器の練習しながら花見のグループ。
散歩する中高年。
ランニングするグループもいくつか。
そして国内・国外からの観光客。

できるだけ人の少ないエリアを散歩です。

大阪城公園はほぼウチの庭。
自分なりに行くつかの散歩コースを設定してる。
今日は桃園寄りのショートコースを散歩しました。

これらの散歩コース、実は数年前の、ポケモンGOが流行っていた時期に散々歩いて見つけたコース。
こんな小径もあるんだ、へーなんて言いながら、脇道やら階段やらを上って見つけた。

4年前の今頃は、ちょうどステイホームの時期。
私は一応、鍼灸院を開けてはいましたが、当然ながらヒマヒマだったので
気晴らしの散歩によく出かけていました。
あの頃は、どんな感染症かもまだわかってないことが多く、
先行きも見えない感じだった。
すぐにこれまでと同じような暮らしに戻る、1ヶ月ぐらいのステイホームでしょ、とまだ思っていた頃。
しばらくすれば事態は落ち着くさと思っていても、未知のことが多過ぎて
なんとなく閉塞感や不安感が世の中を覆っていた。

そんな時期、桜などの花が咲きあふれているのが
けっこうな救いだったのを覚えている。

その後、思っていた以上に引きこもりの期間が続き、
時々散歩に出掛けていた大阪城公園も、閑散としていた。
人混みがなくて快適だったなー

でもやっぱり、なにかしら暗いものが世の中を覆っていて、
うっきうきな気分にはなれなかったのよね、満開の花を見てても。


今年は、うっきうきです。
行き交う人たちの表情も、うっきうきに見えます。
桃園では鳩も日向ぼっこしてました。

逃げる気ゼロの鳩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?