見出し画像

悪魔の情報小辞典

All in One SEO pack
Wordpress のプラグインの一種。
 ?するところが多くて、効果のほどがよくわからない代物。  
多くの情報販売者がすすめる、魔法の箱。

B2B
B to B ともいう。
企業間取引のことを少しオシャレに言うもので  消費者と企業間の取引はB to C というらしい。
消費者同士の取引(ネットオ-クションなど)はC to C  

友達同士の取引は O to A (俺とあいつ)・・・・ウソです。

CSS
CSSはCIAと同じで、中身を触るととんでもないことになる代物です。
けっして書き換えたりしてはいけません。
覗くだけにしましょう。
(書き換えてムチャクチャになった私が言うのですから、まちがいない!)

CSSとは  ウイキペディアによるとこういうことらしい↓  https://ja.wikipedia.org/wiki/Cascading_Style_Sheets  
要するに、ウェブページのスタイルを指定するための言語で  HTMLと組み合わせて使用する言語なんですね、CSSって。

DATA
(ダタではありません。デ-タと読みます) 
DATAの種類  電子デ-タ  磁気デ-タ  画像デ-タ  音声デ-タ  
月が・・・・・・デ-タ、デ-タ

E-mail
イーマイルじゃなく、イーメイルが正しい読み・・・  電子メ-ル。
コンピュータネットワークを使用して、郵便のように情報等を交換する手段のことである。 
紙媒体の郵便物を送るのと同じように、それぞれの住所が必要になります。

それはアドレスといい、簡単にメルアドという人もいます。
電子メ-ルの登場で恋愛の仕方も変わったという人もいます。 
(最近の女子って、簡単に教えすぎやがな)

FTP
ホームページ作成時にデ-タをサ-バ-にアップロ-ドするときに使うもので、FFFTP というのもあります。 
似て非なるものに『FTTP』というのがありますから、御注意あれ。  http://www.weblio.jp/content/FTTP

Google
皆さんご存知のGoogle 様 
ネットに関わっている世界中の人が尊敬し、畏怖の念をもつ会社、というか Google と聞いただけで“グルっちゃう”なんて人もいます。 

いづれにしても我々の先生であることには間違いないです。
質問箱(検索窓ともいう)に質問を書けば、必ず答えてくれます。
(正解であるかどうかは自己責任で判断しなければなりませんが)

HTML
CSS同様、私の嫌いなスペルです。 
これを習得するよりは、コピーライティングを習得した方がいいと、みんなが言う嫌われ者の代名詞です。

Internet
通常、“ネット“と省略される。 
ネット***の例としては  ネットカフェ  ネット回線  など 

じゃぱねっと・・・・これは違いました。

JavaScript
プログラム言語のひとつで、Javaと名前が似ていてややこしい。
ちなみに読みは“ジャバスクリプト”

Kindle
【キンドル】と読む。
-Amazon.comが製造・販売する電子ブックリーダー端末、同ソフトウェアおよび電子書籍関連サービスである。
専用端末やパソコン、スマートフォン、タブレットなどで電子書籍を読める。-
(ウイキペディアより引用)

LAN  
同一の敷地、建物に構築されたネットワークの一種  
無線と有線があり、近年は無線が好まれている。 

※RUNではありません。念の為
 ^^^

Microsoft
御存知、米国の大富豪“ビル・ゲイシャ”  
違った“ビル・ゲイツ”が創業した会社  
多くの説明を要しないほど知られている会社です

Netscape
読みは【ネットスケ-プ 】
かつて存在したアメリカの大手ウエブブラウザのひとつ 。
日本では“ネスケ”と呼んで、一部愛好者には受けがよかったのですが  
競争に敗れて消えていった企業の一つです(きびしい!!)

Office
正式にはMicrosoft Office という 
企業はもちろん家庭でも使うことの多いソフト 
最近はクラウド版もあります。  

いつもお世話になっております、Office 様  もうかれこれ20数年のお付き合いですね 。
今後ともよろしくお願いします。

Personal Computer
パソコンのこと 
むかしはマイコンピュ-タなんて言ってました。  
昭和の時代は  シャ-プ  NEC  富士通  このあたりが大手でした。

Quality
Googleが気にする質のことです。  

サイト制作にしても、メルマガにしてもコンテンツの中身
いわゆる、コンテンツの質が重要視されています。
ユ-ザ-が求めているものが、そのサイトやメルマガに網羅されているか? 
(リサ-チが重要なのでしょうね)

Research
Google キーワ-ドプランナ-で調べることが多い  
まずリサ-チ・・・よくいわれること  これを怠ると後で苦労します。

site
ホ-ムペ-ジをかっこよく言い換えたもの 
サイト制作  Web サイト  TVなんかで  ♪さいとう、さん♪ とか
かつて叫んでましたね。

tablet
タブレットPCのことで、今一番欲しいもののひとつ  
電車などでタブレットをいじっている奴を見ると嫉妬してしまう 
当分はiPhone で我慢しようと思ってます

usp
ユニ-ク セリング プロポジションの略  
チビ、禿げ、オジン以外のユニ-クさがないのが悩み  
独特の世界観や理念があればいいのですがねえ~~
(UPSと誤記されることが多い)

Vector
ベクタ-と読む
けっして、ビクタ-でもビクトリ-でもない 
国内最大級のソフトウエア販売会社で無料のものも多数あり 
いつもお世話になっています 。 

ありがとう! Vector さん  

wordpress
皆さんご存知のフリ-ブログソフトウエア 、CMS
説明が要らないぐらいで、情報販売業者さんは多くの方がこれでサイトを構築しています 。 
SEO に強いのと、構築・更新が簡単であること、デザインの豊富さ や無料であることなどで支持者多いです。

私が愛しているもの、以上です

Xoops
読みは“ズ-プス”(読めへんわ~~) 
CMSの一つでポータルシステムとして開発されたもの

Yoshikawa
私の本名で永年の付き合いがあります。
漢字では“吉川”と書きますが  けっしてキチカワとは書きません。
“土”(つち)の下が“口”(くち)の“よし”です

ZOHO
顧客管理・営業支援のCRM  御世話になってます  https://www.zoho.jp/crm/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?