見出し画像

コラーゲンと美肌と筋肉と

みなさん、こんにちは。前回美容鍼について書いたものはご覧いただけましたか?


今回はその美容鍼から派生した美容ジャンルとして「コラーゲン」についての解説をしていこうと思います。
このコラーゲンですが、肌への働き以外に、もう一つ大きな役割があるということが今回のテーマになります。
キーワードは

「コラーゲンは女性だけが必要なものではなかった」

って感じですかね。
それでは、いってみましょう。

コラーゲンの働き①肌

コラーゲンといえば美肌に必要な栄養素(アミノ酸)として皆さん名前くらいは聞いたことあるかと思います。このコラーゲンのメインの仕事は
肌に格子状に存在し、肌の形状を整える
ことになります。
このコラーゲンの格子内に水分などが満たされることで肌に弾力やハリといったものを保つことが出来るのです。

コラーゲンとヒアルロン酸

このコラーゲンが酸化したり、損傷すると整った格子ではなくなり、肌の形状が不格好になっていきます。それがシワやたるみ、その他肌のトラブルにつながるわけです。
その対策として使われるのが、先日ピックアップしました「美容鍼」というわけですね。美容鍼の効能であるターンオーバーの促進は、このコラーゲンの生成や吸収にも関与するのです。

いくら高級な化粧品を使ってもこのコラーゲンが足りてなければ、肌のコンディションは上がってこないわけです。
なので、女性向けの美容の商品やサプリメントはコラーゲンが入っていることを強調しているものが多くなっているのです。

コラーゲンの働き②筋肉

コラーゲンには美肌効果以外にもう一つ大きな役割があります。
それが、筋肥大の促進です。
これだけ読んでもイマイチ理解できないですよね。

筋肉の端(骨との接合部)は腱と呼ばれる部分になります。

画像2

上の図の中では筋肉の端の白い部分になります。
図を見たらわかる通り、この腱には筋肉の収縮を骨に伝えて関節を動かす働きがあります。
腱があるから筋肉は骨を動かすことができるわけです。

その腱なのですが、最近になって「腱を肥大させることは筋肥大につながる」ということが判明しました。
筋肥大と腱…もう少し深く掘り下げましょう。

筋肥大の条件は「筋肉への適度な負荷」「バランスのよい栄養補給」「十分な休息」ということは何度も解説してきました。そこから知りたい方は↓を読んで戻ってくてくださいね。

この筋肥大に腱の成長が影響しているというのが最近アメリカで発表されました。
腱を大きく・強くさせていった方が、筋肥大が起きやすい(筋肉の増加率が高まる)というのです。
それならばもちろん腱も大きくしましょうとなるわけですが、単純に腱も筋肉と同じようにタンパク質を摂って大きくなるかというとそう簡単にいきません。なぜなら…

腱はコラーゲンで出来ている

からです。なので、この腱の成長のためにはコラーゲンの摂取が重要になるのです。(コラーゲンは体内でも若干生成されます。)

腱の肥大も流れは筋肉と同様になります。
トレーニングで筋肉に負荷を与えて収縮・伸張させると両端にある腱にも刺激がいきます。(腱は収縮はしません)
そうすると、切れないために腱の合成が促進されます。ここで体内にコラーゲンが十分にあれば、腱が発達していくことになります。

コラーゲンの摂取方法

コラーゲンは肌にも筋肉にも重要な役目があることはわかりましたね。
では、このコラーゲンはどのように摂取するのでしょうか。

①サプリメント
コラーゲンも他の栄養と同様にサプリメントからの摂取が可能です。
ドリンクに混ざっているものや粉末など様々な種類のものが出ていますので、自分が利用しやすいものを選ぶといいと思います。

②コラーゲンの豊富な食材
コラーゲンが豊富に含まれている食材は
・豚足
・手羽先
・鶏の皮
・フカヒレ
・クラゲ
などになります。
なかなか毎食これらを食べるのは難しいかもしれません。
そんな時はコラーゲンから作られたゼラチンの摂取がおすすめです。
ゼラチンはゼリーなどに入っているので、割とどこでも気軽に摂取できると思います。

③摂取のポイント
コラーゲンを摂取する際に一緒に摂りたいものがあります。
それがビタミンCです。
ビタミンCにはコラーゲンの吸収力を高める働きがあるのです。
なので、意識して一緒に摂るようにしましょう。

まとめ

コラーゲンの働きは肌の美容だけでなく、筋肉にも影響していましたね。
コラーゲンもしっかりと取り込むことで、
肌はキレイになる
筋肉が増えて代謝があがれば脂肪が減る(ダイエット効果につながる)
となりますので、美容をトータルで行うためにもコラーゲンに注目してみましょう。
また、筋肉を増やしたい男性にもコラーゲンはプラスとなる働きをしますから、すすんで取り入れてもらうといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?