見出し画像

裸足でサッカー①

裸足で練習スタート

今日の練習は裸足で行いました!

昨日は雨もたくさん降っていて、今日も少し人工芝はぬかるんでいました。
そんな中ですが、裸足で練習してみました。

やるきっかけ

先日、トレーナーを社会人チームでやっている方がおりお話する機会がありました。
その方は怪我が多くサッカーする機会も多くなかったそうです。
そこで体の柔軟性や今の日本人の怪我をする理由などを話してくれました。
その中で、
「体の中で一番動かすのが難しいのはどこ?」
そう聞かれました。その時自分が動かせていないところはどこだろうかと思い、足の指先かなと思い答えました。小指や薬指など上手には動かせないなと思いました。そう、足の指先で合っていました。やはり皆さんそうなのだなと感じました。
理由は脳から一番遠いからだそうです

**

足の重要性**

・足の裏には神経が多い→鍛えると免疫が上がる
・足の血管の針巡り方は脳と同じ→脳が活性化する(脳全体の血液量が増え、思考系が活発になる)
・脳には「思考系脳番地(こうなりたいと強く望む、集中力を強化する機能)」があり、鍛えるには足をマッサージするのもよい

↑上記に簡単に書いてみました。こういった効果もあります。

またサッカーで捉えてみますね。実例を挙げてみます。
先ほども書きましたが、小指や薬指をうまく使えていないとなると下記のようになります。
小指、薬指が使えないと走ると内側に寄って走る→膝が内に入っていく→股関節が内側に行く→怪我につながる

結果怪我をしやすい体になってしまうということですね!

こういった理由からクラブでも小さい時から行うことで改善されるのではないかと思い、始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?